先日、息子の三者面談がありました。



担任の先生は、

熱意のあるいい先生だと

思うんですが…



な〜んか噛み合わない感じで汗







   



サムネイル

​ちょいちょい休みがちなのでね…

もしかして、ゲームを遅くまでやってるのが影響してますか?


家での様子を聞かれたので、

ゲームばっかりしてます。

と答えたら、↑の発言。



前回のブログで、

そろそろ限界で休みたがってる

と、書きましたが、

三者面談の2日前に

初めて休みました。




ちょいちょい


休みがち??







頭に??が浮かんだけど、

入学2日後に寝坊で遅刻。



電車を乗り間違えて遅刻。

駅までの道が大渋滞したことがあって、

いつもと違う駅から乗ったら間違えました。




遅刻は2回あったから、

登校が不安定な生徒と

認識されてるのかな

と、とりあえずスルー。






中学時代は朝から行けなかったから、

この学校に来て、

ちゃんと通えていて嬉しい。

と言う息子に、


サムネイル

​中学の頃は朝から行けなかったんだ?

何か診断とかついてるんですか?



入学時に、

ADHDと起立性調節障害の

診断がついていることは

書いて提出してるんだけどな…。




もしかして、


先生見てない?






他にも、息子(仮名:橋本)に


「近藤くん(仮名)はさ…」


と、名前を呼び間違える。

仮名ですが、出席番号も近くない、

音の響きも似ていない、

共通点のない名前と思ってください。






何か心配なこと、

学校への要望はありますか?

と聞かれたので、


今回のテストで、

提出物の忘れがあって、

息子は帰りの電車で気付いたけど、

学校に入れる時間が

決まっているから無理だと

落ち込んで帰ってきたこと。


翌日提出しようと思ったら、

教科担当の先生が見つからず、

さらに提出が遅れたこと。


こういう場合は

どうしたらいいでしょうか?

と聞いたら、

もっと言えば

教科担当の先生が見つからなかったら、

代わりに担任が預かってくれる

などは可能か?と。








忘れた後のことを


考えるより、


忘れないようにする


努力をしてください





と返ってきて、

白目剥くかと思いました無気力






ルールを変えてくれと

言ってるわけではなく、

期限内に提出できなかった時の

次の一手に

他の方法はないか?

サポートは可能か?

を聞きたかっただけで…。




教科担当の先生に

直接提出するしかない

というなら、

それは仕方ないです。






 

分かりますよ。

もちろん忘れないのが1番ですよ。



でも、それができたら、

ADHDの診断ついてないよ!?




うっかり忘れちゃう


が、本人にもどうしようもなくて、

日常生活に支障をきたしてるから、

ADHDなんすわ真顔







ADHDを免罪符にしてませんか?


と言ってきた

小3〜4年の担任を思い出しましたよネガティブ





ADHDの不注意って、

メモを取るとか、

そういう工夫をしても

0にはできなくて、

忘れてしまうことに

本人が1番苦しんでいて。



何でみんなと同じように

できないんだ 


何で当たり前のことが

できないんだ 


何で自分はこんなに

できない人間なんだ 


最終的には、

「死にたい」って言いますショボーン




失敗するたびに

そうやって自分を責めているから、



忘れない


ことを目標にするんじゃなくて、





忘れた場合


どうリカバリーするか


に焦点を当てて

サポートしてきたつもりだけど、

たまにこういう

発達障害って

本人の努力で何とかなると

思ってる?


っていう人に出会うと、

私も心を抉られます…。






そして、最後に




サムネイル

​このペースで休んでると
単位を落とすことになるから、
頑張ろうね。



と、言われて、

もしかして私が把握してないだけで、

結構休んでるの!?



と思って、


「そんなに休み多いですか?」




と聞いたら、

何やらプリントを確認して、






サムネイル

​いや、そこまで多くはないですけどね。




いやいやいや…



誰かと勘違いしてる??



となりましたよ…。

ただ、確認した書類は息子のものだったし、

教室入る時に名前呼ばれたし、

さすがに間違ってないはずだけど。