先日、高校入学してから初めての

発達外来でした。



前回は合格発表前日だったので、

まずは、第一志望に合格できたことを報告飛び出すハート




調子はどうですか?と聞かれて、


だいぶ良くなってきてます



まだ、3日に1回くらいは

具合が悪くなります





結構な頻度だけど、

休まずに通ってるの?


先生は休んでもいいと思うんだけど、

どうかな?






3年で卒業したいので。


遅刻3回で1回の欠席になるし、

できるだけ行った方が

いいと思ってます。



と答えていました。





3年で卒業したい理由を聞かれて、


みんなが3年で卒業して

高校生じゃなくなった時に、

自分だけまだ高校生っていうのは

ちょっと…って思うので。


と、相変わらず評価の基準が

周りの人なんだなぁと思いました悲しい




まぁでも息子が考えて、

そうしたいと思って行動してるので、

これはこれでいいのかな??






友達できた?

とも聞かれて、

ハッキリといいえと答える息子。



みんなおとなしい感じなのかな?

にも、

いいえ、みんなは話してます

とぼっちを堂々と宣言ダッシュ




友達は欲しいと思ってるの?

には、

どっちでも…

と答えてましたが、

これは私には「イエス!」

に聞こえましたね真顔

ほんとは欲しいんだよね〜泣






起立性調節障害の薬と

過敏性腸症候群の薬は

入学後全く飲まなくなりました。




というわけで、

今回この薬は処方されず。





問題はインチュニブですね。

前の主治医からも出た


もう飲まなくても


いいんじゃない?


という話。






元々飲んでる量が

体重からすると効果があるのか

微妙な量らしく。

これは以前の主治医が

効果があるなら増やす必要はない

という考えから、あえての量です。




そして、インチュニブは

衝動性を抑える薬なので、

この年齢だと必要ないのでは?



という見解。






でも、やっぱり今回も息子は 


飲まないと具合が悪くなるんです。

その具合が悪いとは違って、

恐らく起立性調節障害の症状のこと

本当に具合が悪くなるんです。


と答えて、

効果を感じてるなら無理に

辞める必要はないからね。

安心してね。

とのことで、いつも通りの処方。






今回、受診前に息子は

夜眠れないから、

睡眠薬のこと相談する

と言ってました。





でも結局、

最近は寝れてるから。

学校行ってるんだから、

問題ないでしょ。

と相談せず。




本当に眠れないのか、

単純に夜遅くまでゲームをしてるから、

昼夜逆転してるだけなのか、

よく分かりません…真顔