息子の受験が終わったばかりですが、

次は娘の受験を考え始めてます。





というのも、娘が


高校に入ったら


クラブは辞めたい


と言い出したからです無気力






やっぱりね…、

今のクラブのメンバーと一緒に

やっていくのが嫌なんですって…泣





かといって、

今さら移籍するというのも

考えられないようで、


水泳部に入って、


部活1本でいく。





と決めたようです。









・室内プール


・ある程度部員がいる


・共学


・行事が多い





これが娘の希望。




これに加えて、

通学時間や偏差値を考慮しないと

いけません…。







中学生女子あるある

ではあると思いますが、

タイムがなかなか伸びてません。





やる気も伸びてません泣き笑い







勉強との両立も

思っていた以上に難しく…。





中学に入ったら、

ほとんどの子が塾通いしますが、

週6日水泳の練習があるので、

まず塾の時間を確保するのが

一苦労。





英語と数学の2教科を

教えてもらう場合、

通常は週2日通います。





でも、娘の場合は

1日で2教科教えてもらう

スケジュールでお願いしました。





1コマ90分授業なので、

休憩時間も入れて、

18:45〜21:55という

スケジュール。





6時間授業を受けた後に

これをこなすのが

娘にはストレスが強すぎて…ネガティブ





しかも、唯一のオフ日が

塾で潰れてしまうので、

心休まるときがないようでした。







さらに、テスト前の試合、

テスト期間の練習…

両立させるには、

計画的にコツコツ取り組まないと

いけませんが、

これが本当にできない笑い泣き






しっかりこなしてる子も

たくさんいるんですけどね〜。






結局は


本人に


両立させる


意思がない


と悟りました。







泳ぐことは好きな娘。

きちんと泳げる環境の高校を

選びたいようです。





高校はたくさんあるけど、

その中で


水泳部があり、


屋内プールを使って、


週5日程度活動している。


という高校はそう多くありません。





設備や立地は変えられないので、

唯一変えられる


娘の偏差値


をどうにかしなければ…泣き笑い








たぶんどこかのタイミングで、

受験に専念することも

考えなくてはいけないんでしょうね…滝汗