息子が高校に入学してから

1ヶ月が経ちました。



GWが明け、

午前中の授業も

始まりました学校





息子は


月・火・木→10:30〜

水・金→13:00〜


という時間割。





午前中からの日も

遅刻、欠席なく通えました爆笑







以前主治医から言われたこと。



息子くんのようなタイプは

高校に行くと楽になる。


高校は似たような子が集まるから、

あまり劣等感を感じなくなる。






学校に行けないほど

体調が悪い時期は脱している。


あとは、(ちょっと気分が悪いけど)

絶対に行くんだ!

という強い気持ち

だと思う。




自分で考えて自分で決めた進路。

合格できたら、

高校で一気に自立が進むと思う。





この1ヶ月の息子の様子を

見ていると、

やっぱり主治医の先生の

見立て通りなのかな〜

と感じています。





実は息子、

入学してから、

起立性調節障害と

過敏性腸症候群の薬を

飲んでません真顔





中学時代は、

毎日7時に一旦起こして、

薬を飲ませて。

それでも毎日遅刻が当たり前。




本人も


「甘えてる部分もある。

行こうと思えば行けると思う。」


と言っていたことがありました。 


↓その時のこと。





今は薬を飲んでいないけど、

この1ヶ月寝坊した1日を除いては

毎日遅刻せずに通えています。





主治医の言う通り、

劣等感が薄くなって、

高校はこのまま通えるのかも

しれません。





そう思う一方、

いつまで続くかな…

と不安になってしまう私もいます。



息子の人生なのに、

まだ起こってないことを想像して、

勝手に不安になって…、

まだまだ課題の分離が

できない私です悲しい