先日の保護者会で、

最後に1人ずつ挨拶を… 

家で何か学校の様子を話していたら、

教えて下さい

と担任から言われ、




とにかく多かったのが、


クラスが静か


という話。





ちなみに娘も


「うちのクラスほんとつまんない」

「◯組が良かったな〜」


とよく話してます。




もっとワイワイしたいようです。



 



でも中には、


「去年は毎日早くクラス替えしたい

と言ってたのに、

今年は全く言わなくなった」


「このクラス最高!

ほんと平和で落ち着く〜と言ってる」


といった話も。





クラスの雰囲気って

難しいですね。




明るくワイワイが

楽しい!居心地がいい飛び出すハート

と感じる子もいれば、


静かな方が落ち着く

うるさいのは苦手ネガティブ 

と感じる子もいるでしょう。






息子は後者です。


自己肯定感が地の底ほど低いので、

明るくワイワイの雰囲気は

陽キャが眩しすぎて

直視できないらしいです。


何でそんなに自分に自信があるんだろう

ウケ狙いのヤツとか

(滑ったら地獄なのに)

よくそんなことできるな

と、別世界の人間に見えるみたいです。


だから、居心地が悪いようで。







話は娘のクラスに戻って。

今年同じクラスになった子。

小学校時代に不登校でした。



卒業式間近から通えるようになり、

中学に入ってからは、

行事のリーダーを積極的にやったり、

順調に通えるようになったようでした。


↓1年前のこの子




その子のお母さんが


「2年生になってから、

また学校から遠のいてきました。


本人に任せて

見守りたいと思います。」


とご挨拶されていて、

胸がギュッとなりました…。





一度子どもの不登校を経験すると、

どこかで、


またエネルギーが切れるかも…

今は頑張っているけど、

いつまで続くだろう…


という不安は消えないと思います。





それでも、1年元気に過ごしてきて、

期待もしていたのではと思います。





原因なんてないのかも

しれないけれど、

クラスの静かな雰囲気が

窮屈に感じているのかなぁ…




ワイワイクラス

静かクラス

勉強頑張るクラス

……

とか、自分で選べたらいいのになぁ。