今日は夫の愚痴しか書きません。

苦手な方はスルーしてくださいね。




テーマは  


「姪の結婚式」


です。





5月に姪(姉の子)が結婚式を

挙げることになりました。




我が家は家族4人で参加させて

もらうことにしました。





結婚式の話を夫にした時に、


「◯◯おばさんは来るの?」


と聞かれました。


◯◯おばさんは私の親戚で、

車で30〜40分のところに住んでるので、

私が上京してくる時や

結婚した時、結婚後もよくしてくれた

おばさんです。





でも、私と姉にとっては

叔母さんだけど、

姪にとっては祖父の妹(大叔母)。


地域や親戚付き合いにも

よるでしょうが、

姪の場合は結婚式に呼ぶほどの

関係ではありません。





なので、

「たぶん呼んでないと思うよ。」

と答えたら、


「え?呼ばないの!?

と驚いていて。




◯◯おばさんを呼ぶなら、

◯◯おじさんも××おじさんも

呼ばないといけなくなるし。


自分たちの時も、

おじいちゃんの兄弟って

呼んでないよね?




と言ったら、


「え?


おじいちゃんの兄弟?


お父さんの妹でしょ?」





父は、私と姉の父親であって、

姪にとってはおじいちゃん。


だから、◯◯おばさんは

姪ちゃんにとっては遠い親戚って

認識だと思うよ。





と、説明してやっと理解して、

納得してくれました。





まぁ、これは常識ないと

ちょっと違いますが。

どちらかというと無知?






近いうちに姉と会う約束をしたので、

その時にご祝儀を預けようかと思い、

夫に伝えたら、



「は?俺たちは


結婚式に行くじゃん。」


と、まぁ嫌な感じで返してきました。







一般的には身内は

事前に渡した方がいいと

されていること。


姉は「一般的にはそうだけど、

遠方だから当日でもいいし、

気になるなら、

会う時に預かるよ」

と言ってくれてること

を伝えて、



「ふ〜ん、じゃあ(事前に)渡せば?」


となりました。






ここからが本題!!

前置き長くてすみません笑




家族4人で参加するし、

子どもたちも中学生と高校生。

食事は大人と同じだろうし、

「15万」包もうと思ってる。

と伝えたら、




「え?いくらって??


15万!?そんなに?



と、驚きを隠しきれてなくて。



とはいえ、夫はケチなタイプではないし、

私がその額で出すと言えば、

反対するような人でもありません。




なのですぐに、

「うん、いいんじゃない。」

とは、言ってくれたんですが、


一応、

「いくらくらいで考えてた?」

と聞いてみたところ、




「5万くらい」




という驚きの返答びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり






家族4人ですよ?

私1人で参加するなら5万でも

ありかもしれないけど、

4人で5万はさすがに

常識なさすぎませんか!?




何か色々積もり積もって、

愚痴らずにはいられなくなりました。



読んでいただき、

ありがとうございました!