先日、無事に志望校合格を

果たした息子ですが。



今さらながら、

背筋が凍る事実。





合格発表当日の夜。

塾長から電話がありました。






嫌味の一つでも言われるかと

思ったけど、

素直におめでとうと

言ってもらえました。







で、


ちゃんと合格手続き

してくださいね。


稀に、合格したことに

浮き足だって

入学金払うの忘れる方

いらっしゃるので。




と、言われて、




ははは〜!

私、受験料でやらかしたので、

今回はもうさっさと

払ってきましたよ!




と答えた私。






第一子である息子。

しかも私立高校は受験しない。




都立高校の出願が

初めての経験だった私。





受験料をいつ払うのか

よく理解しておらず。






都立高校出願の最終日に

中学校から電話がありました。


高校から受験料がまだ

支払われていないと

連絡があったとのこと。



慌てて支払いを済ませて、

事なきを得たんです。






その話をしたら、




良かったですね。


普通はそれ、


連絡きませんよ。



とのこと。





受験料の支払いなし

=受験の意思なし


と判断され、

連絡が来ないのが普通なので、

本当に良かったですね。



と言われて、

今さらながら、



震え上がりましたガーン






高校の先生(事務の方?)


本当に


ありがとうございました爆笑