予報通り…


いや、予報以上?




東京は雪が降っています。



先ほどから雷も鳴ってますガーン





我が家はスタッドレスに

交換しているんですが、

今年交換する時に言われたのが、



「かなり劣化してるんで、


正直意味ないですよ。」



という衝撃的な事実ガーンガーンガーン






購入して3年目なんですが、

スタッドレスは溝が残ってても、

ゴムの劣化=硬くなる

ので、3年位が寿命だそう。




とりあえず交換はしてもらったものの、

今年は雪が降ったら

運転しない!

ことを誓いました。





仕事はバスで行くから

いいとして、

問題は娘のスイミングの送迎です。



電車で行くことはできるけど、

これだけ降ってると

電車が止まる心配もあるのでタラー





そして、こんな日でも

休みにはならないうちのクラブ滝汗




迷ったけれど、

今日は休ませました。





そして、

夕方は「遅れています」

だった運行状況が、

夜には「止まっています」

に変わってました。




休ませてよかった気づき





今年は積もったけど、

去年、一昨年はそれほど

積もることもなく、

数年の中で、スタッドレスが

必要になるのは数日のみ。




そのために

スタッドレスを購入して、

夏タイヤ→冬タイヤ

冬タイヤ→夏タイヤ

に交換する手間を考えると…。

タイヤはコストコで買ってるので、

交換費用はかからないんですが、

予約取るのが大変なんですよね〜。




次はオールシーズンタイヤにするか、

いっそスタッドレスはやめて、

今年のように

雪が降ったら運転しない!

にしようか考え中です。





雪があまり降らない

地域の皆さん

どうしてますか〜?