去年から始まった

スピーキングテスト、

ESAT-J。




東京都だけでしょうか?

このテストの点数が

都立高校受験の際、

加点されます。

最大20点ですっておいで




夏休み前の進路説明会で


私立高校が第一志望の生徒には

関係ないけれど、

受験申し込みをしていないと

後からは絶対に申し込めません。


子どもの志望校が変わる、

色々な事情で都立への変更が

余儀なくされる可能性は

ゼロじゃありません。


ほんの少しでも、

都立受験の可能性があるならば、

必ず

申し込んでください。



と言われていました。




申し込みの締め切りは

9月中旬頃だったかな?

学校からは夏休み中に

申し込むように言われていました。





夏休みの時点で

息子の志望校候補は4校。



私立A高校(全日制)

私立B高校(通信制)

都立C高校(定時制)

都立D高校(チャレンジスクール)




各校の説明会に参加して、

私立2校、チャレンジスクールは

スピーキングテストの

話題すらなし。



都立C高校だけが、


「昨年はESAT-Jの結果は

採用しませんでした。

恐らく今年も同様と思いますが、

10月末頃に発表される

都立高校の受験情報をご確認下さい。」


とのことでした。






なので、申し込むかどうか

ギリギリまで迷ったんですが、

なんせ去年からスタートしたばかりのもの。


C高校が今年も採用しないかどうかは

確実ではない。





というわけで、




まぁ、とりあえず申し込んで、

テストが近くなったら

キャセルすればいっか。

今考えるとなんてバカな発想…





という、かる〜い気持ちで申し込み。







このスピーキングテストが

今度の日曜日にあります。




先週、受験票や注意事項の用紙を

持ち帰ってきました。





C高校は今年も採用しないことに

なっていたので、





キャセル方法はと、…




探しても、当日欠席する場合の

ことしか書いてません。




学校側に確認すると、




都立受験に関係なく、


受けて下さい。




と、言うではありませんか!!







それが東京都の方針

なんですって…ガーン

都立受験に必要なテストと

捉えていたけど、

あくまで英語力アップのための

テストという位置付けっぽい。







塾には、スピーキングテスト対策の

授業もあったけど、

受けていないし、

まさか息子が受けるとは

思ってなかったから、

どんなテストかすら知らなくて驚き






思わず先生に



何の対策もしてないから、


0点だと思いますけど?


それでもいいんですか!?





と、食い下がってしまいました泣き笑い







が、当然ながら、

結果はどうでも大丈夫だから、

ぜひ受けて下さい。

と…絶望






とりあえず、去年の問題を

眺めたりなどしておりますタラー




面接形式なのかと思ってたら、

タブレットに解答を録音するらしいです。




息子、声小さくて、

モゴモゴしか話せないから、

録音したものじゃ

聞き取れないんじゃないかしら…真顔





どっちみち、息子の場合は、

受験には影響のないテストなので、

雰囲気を味わってきてもらいましょう笑い