息子の10月の登校状況です。



朝から:3日(うちテスト2日)


遅刻:19日


欠席:0日まじかるクラウン




私の記憶している限り、

起立性調節障害になってから、

欠席0日だった月は

初めてだと思います。




今は4時間目から登校する

というスタイルで落ち着いています。




でも、欠席が0になった代わり、

早退が増えました真顔




4時間目から登校して、

1時間だけ授業受けて早退。

という日も…。





毎日行ってるだけいいのかも

しれませんが、

毎朝遅刻の電話をして、

それでいて仕事中に

早退の電話がかかってくると、

どっと疲れるんですよね。

どうしても、またか…と思ってしまう悲しい







3時間授業、4時間授業の日は

2時間目や3時間目から

登校します。





完全に


本人の意思次第


なんでしょうね。






明日は3時間目から行くそうです。



今日早退する時、

今日は4時間目から登校。

5時間目が終わって早退。

仲の良い友達に「えぇ〜…」

って寂しそうに言われて、



「明日はいつもより


早く来るからさ。」



って約束したからだそう。





何だか嬉しそうに

自分はなんて友達思いなんだ

みたいな雰囲気で

報告してきましたけど。





何だかモヤっとしましたよもやもや

3時間目から来てやるからよ

みたいな感じで励ましてるけど、

本当は朝から登校するんだよ?っていうね。






休日は友達と遊びに行ったり、

高校の文化祭に出かけたり、

そんな日は起こさなくても

朝から起きてきます。






いや、朝から行けるやん。



もちろん、お口チャックで

心の中でつぶやいてますよ。





6時間も授業受けるなんて

ストレスで死んじゃう。


だそうですショボーン








勉強が分からなくても、

学校が苦痛じゃないなら、

授業ぼーっと受けてていいから、

朝から登校したらいいのに。



 


…と、思うけれど、

それができないからこうなってるのよね。