先日、息子の進路相談がありました。



第一希望は都立C高校(定時制)


第二希望は私立A高校(全日制)




都立落ちたら、


本当に朝から


登校できるの?





私には不安しかないですが、

本人は通信制ではなく、

登校したいんだそうです。





通信制にも週5日登校する

コースもあるよ

ということは伝えましたが、

臨床心理士さんの言うように


人とのつながりを


求めている


のかなぁはてなマークはてなマーク







自分で計画を立てて

勉強できるタイプじゃない


行っても行かなくてもいい

みたいな雰囲気だと

行かない方を選んでしまう


でも、そうなったら

「みんな頑張ってるのに…」

と、思ってしまう




そう話してくれました。






そして、都立C高校が

第一志望なわけは…




制服じゃないから



だそうです無気力無気力無気力






そんな理由だったの?

とビックリ。





発達障害によるこだわり?

感覚過敏?

なのか何なのか分かりませんが、

「ボタン」が大嫌いな息子。





小学校卒業まで、

ボタンのついた服は

一切受け付けませんでした。

飾りで付いてるだけでもバツレッド




あまりの拒否っぷりに


中学校入ったら、

制服だけど、

ちゃんと着るんでしょうね!?


と、よく言っていました。





そんな心配をよそに

中学に入学すると

当たり前のように

制服を着るようになりました。

私服は相変わらずボタンNGですが




でも、起立性調節障害になって、

学校に行けなくなり始めた頃、

制服に着替えると

お腹が痛くなる、

めまいがする、

と言うようになって、


制服=学校


のイメージだからかなぁ

と思っていたんですが。





もしかしたら、純粋に

制服に対する拒絶感だったのかも

しれませんね。






制服じゃなければ

私立A高校に行きたいそうです。





そんなに制服嫌なのに、

朝から登校しないといけないのに、

落ちたらほんとに

A高校行けるのかな…。



でもでも!

これは息子の問題!

私たちはお金を出すだけ爆笑