息子は週に3回、

塾に通っています。



2年生の2月に

今の塾に変えました。




何度か書いていますが、

理由は、

私立A高校の説明会に参加し、


学力では


合否判定しない


と聞き、

それなら、息子のペースで

勉強すればいいと思い、

個別塾に変えたからです。






ところが塾の先生から

都立C高校の話をされ、


こここそが息子に 


ピッタリではないのか?


と、思ってしまったんですね。

「私が」真顔






ただ、C高校は

入試に学科試験があります。



内申書も合否判定に

含まれます。






だから、最近の私は

学力を上げなきゃ、

それが無理なら内申書上げなきゃ

と焦っていたわけで。。。





そのことに気付いて、

落ち着こう。

これで息子を追い詰めたら

元も子もない。

そうは思ったものの…。





実は、今月

息子は塾に1度しか

行けていませんネガティブ





修学旅行前は

学校に行って疲れてる

と、行けず。





修学旅行後は、

インフルエンザに罹患して

行けず。





昨日から登校は再開したものの、

またしても、

学校行って疲れた

と、塾には行けませんでした。






C高校を受験するなら

週3回は通っていただかないと…

と言われて、

ここまでやってきましたが、

もう息子には

限界なんじゃないか?






もういっそ回数を減らす

いい機会ではないか?



そう思い、息子に話すと、



塾の先生に


呆れられちゃった?


と。





そうではないけれど、

無理のない範囲で

通えばいいんじゃない?

と言うと、




そうする…



と。

それでも、週に1回だと

1科目しか指導してもらえないと聞いて、

2回行くと言ったので、

頑張りたい気持ちはあるんだと思うんです。











このことを

塾の先生に伝えると、



志望校について


また相談させて下さい。


との返事。






覚悟はしてました。

元々、息子が頑張れると言うなら、

C高校という選択肢もある。


という提案だったので。





合格は厳しいから

志望校を変更するべき。

という考えなんだと思います。





はぁ…

現実は厳しいなぁ。。。