朝から行く約束をしていた

先週1週間。




…結果は!



遅刻:4日


朝から:2日



でした。

後半頑張り、金曜日、土曜日の

2日間、朝から登校しました。






途中で、


あれ?


何で私こんなに


必死になってるの?


と、分からなくなり。。。





理由は前にも書いたように、

主治医に言われたとか、

修学旅行のこととか、

もちろんそうなんですが…、





よくよく考えてみたら、

私が引っかかってるのは、

塾の先生から言われた



今の学力では


志望校合格は


難しい。



という言葉。




この言葉に、焦ってるんだな

と気付きました。






第一志望は、

都立C高校になりそうな感じ。






私立A高校→朝から行けない。

私立B高校→通信制はちょっと…。

都立D高校→倍率高いなら、自分には無理かな。





消去法で残った感じです。







でも、受験勉強を

1番頑張る必要があるのが

都立C高校。




学科試験あり。

内申書あり。

面接or作文あり。


なんですよね。







推薦で受ければ、

面接と作文だけの

私立A高校。

そして、ほぼ確実に合格。





一般入試が

面接と作文だけの

私立B高校、都立D高校。








C高校に行きたいなら、

息子の努力が必要。





朝から登校できなくて、

内申書が期待できないなら、

学科試験でいい点数を取る。


勉強して学力を上げる




試験に自信がないなら、

きちんと授業を受けて、

課題を提出して、

内申点を上げる。


朝から登校する






どちらかは

頑張らないと。






そんな思いから、

何とか学校に行かせようと

していたんだろうな。





学力を上げるよりも

学校行く方が簡単。



と思ってたけど、

息子の場合は

勉強のサポートをして、

学力を上げる方が

簡単なのかな??





先日のWISCで、 

言語理解がいいので、


「シンプルな聞き取りは苦手だけど、

文章のように意味を伴うものだと

よく聞き取れている」


との結果だったので、

教え方や考え方を工夫したら

もう少し学力が上がるのかな…?




など、

志望校は一応決まったものの、

悩みは尽きません悲しい