すでに昨日から体調不良を

訴えていた息子。




私1人で受診して、

買い物して家に帰ると、




「いや〜、


何とか宿題


終わりそうだわルンルン




元気に話しかけてきました。



こんな分かりやすい

パターンあります?





まぁ、いいんです。

息子の体調不良は

勉強のストレスが原因

というのは、

はっきり分かってますから。





今朝、6時半に起こすと、

すんなり起きられました。




ご飯を食べて、



「あ〜、


学校行きたくないなぁ。


今日テストあるんだって。


白紙で出すとか、


終わってんだろ。」




と言い出しました。





やっぱりプライドなんだろうなぁ。




勉強はできなくてもいい。


学校行ってるだけで

100点満点!!



と思うこの気持ち。

子の不登校を経験した方なら、

きっと理解していただけると

思いますが、



本人が受け入れられないタラー




勉強できなきゃ、

学校行く価値なんてない。




そんな考えの中で生きてます。






それでも、


新学期が始まって1週間は

朝から登校する


という約束をしてあります。




色々あっての約束なんですが、

本人も高校を選ぶ上で、

頑張れば朝から行けるのか、

どんなに頑張っても無理なのか、

判断したいと。





それによって、

どこを第一志望にするか

決めるそうです。





初日の今日は、

車での送りでしたが、

ちゃんと朝から行けました飛び出すハート




ありがたいことに

明日から土日ですから、

ゆっくり休んで、

来週1週間、頑張って欲しいです。