ここ最近、

気持ちの浮き沈みが激しいです。



息子ではなく、



私のショボーン




夏休みに入り、

色んなことがありました。




・私立高校の個別相談


・WISCの検査


・三者面談






その度に私の気持ちが

上がったり、下がったり。 




長くなりそうなので、

分けて書きます。








まずは私立高校の個別相談。





私としては、

ぜひこの学校にお願いしたい!

と思っていますが、

ネックは朝から通えるのかということ。

あと、学費が高いこと笑





起立性調節障害の

生徒さんも通っています。


授業に出られない分を、

長期休みに、補習を受けて

対応することも可能です。


という希望が持てるお返事キラキラ




ただ、限度があるので、

単位数によって、

カバーしきれるかどうか…

そりゃそうよね。

今のように毎日遅刻だと、

夏休みにその分をカバーすることは不可能。

夏休みだって遅刻でしか行けないだろうし。



環境が変わって、

本人が変わる可能性もあると思います。




子どもにとっては、

入ったところで卒業する

というのが1番いい。


 




入学後に通信制に転校する

生徒もいないことはない。




ただ、途中からというのは、

本人にとっては、

やっぱり辛いことだと思う。

挫折したという気持ちが強くなる



そうであれば、

最初から通信制という選択の

方がいいかもしれない。






本人次第、

本人がうちで頑張りたいというなら、

できる限りのサポートをします。





そんな感じで相談は終了となりました。






息子への質問は、

体験授業を受けてみての感想や

高校に入ってやりたいこと、

学校の友達のこと、

さらにその友達の中で1人を

どんな子か紹介してください

とか、

面接!?ってくらい色々

聞かれたみたいです。





この学校なら、

息子は行きたいと思って、

朝から通えるかも…


という期待と




でも、もし行けなかったら、

前に息子が言ってたように、


「高校でも行けなかったら、

(心に)くるから…。」


という状況になるし…




でも、他の学校よりは

朝から行けなくても

フォローしてもらえるから

どうにかなるかも…





と、上がったり下がったりです。