今日は子どもたちの話ではなく、

私の体のことです。



6月中旬に

健康診断を受けました。

 


ちょうど今年は、

子宮頸がん検診と

乳がん検診の

クーポンがあるので、

オプションで両方受けました。




そこで、


頚管ポリープが


できてるよ。


と、婦人科の先生から指摘され、

さらに…



右の卵巣が


腫れてるみたい



と言われました。






健診の先生は、


チョコレート嚢胞かな。


との見立てながらも、

1回だけの検査じゃ分からない。


気になるようなら、

かかりつけの病院で、

もう1回診てもらって。

と。

ポリープはほとんどが良性だから、

緊急性は低いけど、

自然になくなることはないから、

取ってもらうついでに診てもらったら?

という感じで、

行けたら行ってみたいなニュアンス。




母方ががん家系で、

母、祖父、叔父が若くして

がんで亡くなってます。



私自身もいつがんになっても、

おかしくないと思ってますタラー




幸いにも、

チョコレート嚢胞は、

悪性腫瘍ではないようですが、 

こんな事情から、

気になるので、

妊婦健診でお世話になった産婦人科へダッシュ





で、ポリープは複数できてて、

合計4〜5個取れましたアセアセ

細胞診に出すそうです。




そして、

チョコレート嚢胞との見立てだった

卵巣の腫れは、


卵巣奇形腫


の可能性が高い。




ということで、

大きい病院で、

MRIを撮ることになりました無気力




ちなみに、

この奇形腫の大きさが、


5センチ×4センチ


と、割と大きく、

もし奇形腫なら、

手術で切除した方がいいそうです。




他にも腫れた空洞?

みたいなものもあって、


出血量が多いとか、

血の塊が出るとかありませんか?


と聞かれたけど、

腹痛とかも含めて、

そういえば、以前と比べて…

みたいなことが

ま〜〜〜ったくなくて真顔




奇形腫も、良性が多いようなので、

あまり心配はしてないですが、



やっぱり


年なんだなぁ………


と思いましたよてへぺろ





あ、あと頚管ポリープですが、

3回目?4回目?

で、できやすい体質みたいです。



前回取った時に、

2年前の子宮頸がん検診。


「どうせまた


できるんだけどね。」



と言われていたけど、

2年で4〜5個できてたので、

ペースが早くなってますタラー




2年に1回と言わず、

1年に1回ぜひ受けて下さいニコニコ

と先生が言ってましたので、

皆さんもぜひ受けて下さいね〜飛び出すハート

自覚症状ないので、

検診で見つかるケースが多いそうです!