昨日、朝起きて、洗濯しようと思ったら、

床がちょっと湿っていました。


何度注意しても

体を拭いたバスタオルを

床に直置きする息子。



まただよムカムカ




と、思いながら洗濯を始めました。




洗濯が終わると、

やっぱり床が濡れてます。



というか、水たまりができてます滝汗




ただ事ではないびっくり

とやっと気付いて、

洗濯機の周りを確認すると…



明らかにどこかから

水漏れしてると思われます無気力




でも、イマイチどこから

漏れてるのか分からない…。




とりあえず拭いて、

メーカーに修理を依頼しようと

ネットを見てみると…。




土日は2週間先まで埋まってる無気力無気力





仕方がない。

どこか別の業者に頼もうと

思いましたが、

やっぱりネットって怖いなぁ…と。




善良な業者が大半かもしれませんが、

いわゆるぼったくり

みたいな業者の話もよく聞くので。




というわけで、

町の電気屋さんに

お願いすることにしました。





電話で、状況を伝えると、

ホースの劣化かなぁ?

とりあえず見てみないと

分からないとのこと。




もちろんそうだと思うので、

お願いしますと頼んだところ、

「聞いてみるので

また折り返します。」と言われ、


10分ほど後に



ホースじゃなくて、中の


循環ポンプの故障


じゃないかってことなんですよ。


これはサービスマン(メーカー)に


お願いした方がいいと思います。




との返答無気力無気力無気力




ってことは、

すぐには直らない…?

町の電気屋さん、

商売のこと考えたら、

とりあえず見に行って、

出張費+点検費を取ればいいのに、

「自分に直せるか?」を考えて

真摯に対応してくださって…、

何かあったら、またここに相談する!

って思いましたキューン




というわけで、

結局メーカーにお願いしないと

いけなくなったわけですが、

さすがに2週間も

洗濯機が使えないのは困るので…。




水曜日にお休みをもらうことに

しました。

修理依頼は、時間指定はできなくて、

当日の朝に「今日◯時〜◯時の

間に伺います。」という連絡が来るんですって。





洗濯機の周りに

バスタオルを何枚も敷いて

仕事に行ったけれど、

家に帰るとビショビショ無気力無気力無気力無気力




ってか、

このビショビショのバスタオルも

洗濯できないってことだよね無気力無気力無気力無気力無気力




脱水だけでもしたいけど、

また水が漏れてきそうで怖い魂





同僚に嘆きのLINEしたら、

吸水スポンジとかはどう?

と言われ、

その手があったか!!

ということで、今は

100均で買ってきて洗濯機の下に

詰めています。




昨日よりはだいぶ量が

減ってきたけど、

やっぱり今もジワジワと

水漏れは続いていて…。




ちなみにこの洗濯機は

2015〜2016年発売。

購入したのは2016年。


5月頃だったと思うので、丸7年。




なんですが!

部品の製造は、2022年10月で

終了してるそうです。




今の家電って、

昔と違って10年もたない

とは聞いていたけれど、

やっぱりそうなんですかね〜。




うちは、毎日最低でも2回は回すし、

娘の花粉症がひどいので、

2月〜5月(スギもヒノキもある)

は毎日乾燥機としても使っていて、

過酷な労働を強いられていたのは

否めないですがネガティブ






そしてそして、

町の電気屋さんが

循環ポンプは、

部品だけで


3万5000〜4万


と教えてくれました無気力無気力無気力無気力無気力無気力

それでも、新しいの買うよりは

全然安いわけだけど。




修理費一体いくらになるんだろう…?

しばらくはコインランドリー代も

かかるしね…。