久しぶりに娘の話です。


中学校に入学して、

部活は入らない予定だったのに、

楽しそうだからと

週2回、5時までという

ゆる〜い部活に入りました。



水泳は上のクラスに上がって、

陸トレも始まり

=練習時間が長くなり、

疲れてると思います。



学校と水泳、

頑張ってます。





頑張ってますが…





私の頭を悩ませてるのは、


塾です。





↑当てられるのが嫌だからと、

塾に行き渋ってた話。




その後、英語の先生が

別教室に異動になりまして、

5月から新しい先生になりました。




心機一転、頑張る!

と続けています。






当たり前なんですが、

塾って宿題が出るんです。



土日に宿題をやるように言っても

全く取りかかりません。




その度に私は



「宿題はやらなくてもいい。


ただ、だったら


宿題やってないから


塾に行かない。


って言うのはなしね。」



と言ってます。




この時は、分かった。

と返事をするものの…




やっぱり言うんですよ。




宿題やらないと塾に行けない。

先生に怒られるのが嫌。


でも、やっぱり宿題はやりたくない。




だったらさ、


もう塾やめたら?

これは心の声。






私も息子のことがあるので、

いい成績を取ってほしいとか

そういう気持ちはゼロです。




学校行ってれば

それだけでいい。


高校は入れるところに

入ればいい。


テストの点数も何も

気にしない。


だから、大変だったら

塾やめていいんだよ。




優しく言っても、



「私が気にするの!」




勉強できないのは嫌なんですって。

塾に行かないと

勉強ついていけなくなるから、

辞められない。


辞めたいけど、

辞められない。




やる気はないのに、

妥協はできない。




なぜそんなに自分で自分を

追い詰めるかな?



毎週毎週、


「もう行きたくない!」


と荒ぶる娘の相手、

疲れます…。







勉強したくないのに、

勉強できない自分は

受け入れられない。




あれ?

これって息子と一緒じゃん無気力