久しぶりになってしまいました。





GW明けの初日。

息子とバトルしました。




朝から学校行きたくない

オーラを放ち、


「ママならどうする?」


「私なら行く。」


「はぁ。真面目だね〜。」


と、小馬鹿にしたような言い方。






息子は、全日制高校を

志望しています。


ですが、今のような登校状況では、

たとえ合格しても

退学の危機と常に隣り合わせ。




全日制行きたいって言ってるけど、

こんなんじゃ

入れてもすぐに退学になるよ?



と、嫌味っぽく返してしまいました。

私は昼間定時制がいいと思ってるので。






3年になってから、

頑張って行ってるだろ。



高校行ったらちゃんと行くよ。

何で行かないって決めつけるんだ。






もういい!


今日は行かない!


お前のせいで

行かないんだからな!!


お前が黙ってりゃ

行ったのに!!





心に余裕があったら、

落ち着いて返せたかなぁと

思うんですが…



はあ?


何で私のせいムカムカ



と、この時は怒りの気持ちしかなく。




お前が黙ってりゃって、

じゃあ「ママならどうする?」

なんて意見求めないで。


行きたくないけど、

自分から言い出せないから、

私に「休んだら?」って

言わせるように仕向けて、

責任逃れしようしてるだけじゃん。




と、私も臨戦体制に入ってしまい…。




まぁ、たぶん図星。



「休んだら?」

→言われたから休む。


「行ったら?」

→俺の気持ち分かってない。

ひどい母親だな。



と、どっちみち私のせい。





自分は行きたいのに。





そうして、息子は自分の心を

守ってるんだと思います。





翌日の火曜日は3時間目から、

水曜日は朝から、

木曜日は2時間目から、

登校しました。





そして金曜日。 


あ〜、気持ち悪いとか、

今日は本当にダメかもなとか、

これ、学校行ったら倒れるわとか。


この日も行きたくないオーラ全開。







でも、


お前が黙ってりゃ


行ける。



そう言われたのでね。


「学校に何て電話したらいいの?」


とだけ、聞きました。




「あ〜、どうしよう。


正直、いくらでも休んでいいよ

って言われても、


これ以上休みたくないんだよね。」




「今日休んだら


負けた気がする。」




何に?

って感じなんですが、

「自分に」なのかなぁ…?

それとも、私に?



もっと聞いてほしかったのかも

しれないし、

頑張っててえらいねって

褒められたかったのかも

しれない。




でも、



お前が黙ってりゃ…

しつこい笑




というわけで、


「何て電話したらいいの?」


とだけ。




「3時間目から…」

とのことで、

3時間目から登校しました。




起立性調節障害って

本当に厄介な病気ですね。




実際に体調が悪いのは本当。

でも、精神状態が症状に

大きく影響するので、

体だけの病気とは言えない。




一体いつまで続くんだろ…。