前回、高校説明会に

参加した話を書きました。



この高校は、試験はあるけど、

テストの点で落とすようなことはない。

とのこと。

ただ、倍率はついてしまうので、

この学校に向いているかどうかが

合否の判断になるというような話でした。




フォローもしっかりしてくれそうだし、

この高校が本命かな?

と、私は考えていました。

手厚い分、学費は高いですがタラー




一方、

11月〜欠席日数が大幅に増えたので、

今の塾ではついていけないのでは…

と思い、個別塾を検討。




↑の高校が学力で判断しない

という話だったので、

息子のペースで学べばいい。

そう思いました。





それで、気になる塾を見つけ、

息子を何とか説得して、

先日、やっと体験授業に行ってきました。





そこで初めて、


チャレンジ校


エンカレッジ校


なるものが存在することを知りまして。




簡単に言うと、


チャレンジ校→不登校の子の学び直し

エンカレッジ校→発達障害等で学力低下のある子の学び直し


という感じです。

私の解釈ですが気づき



これらの高校は、

私立ではなくて公立なんですってびっくり




そして、今の息子の状態を

話したところ、

とある高校を薦められました。



チャレンジ校でも、

エンカレッジ校でもなく、

多部制という

1部→午前中

2部→午後

3部→夜間

というスタイルを取っている高校。



息子は3学期に入ってから、

欠席の回数は減っていますが、

遅刻がほとんどです。




エンカレッジ校は、

一般的な高校同様に

朝から授業があるので、

今のままでは結局通えなくなる。


午後からの登校を

選択できるこの高校が

いいんではないか?と。




この学校は、

発達障害の生徒も多く受け入れ、

2部には起立性調節障害で、

朝起きられない生徒さんも

多く通っておられますとのこと。

ちなみに4年かけて卒業。





公立でも、色んな学び方ができる

ことを初めて知りましたキラキラ






ただ、近年これらの学校は

人気が高く、

倍率が高い傾向にあるそうネガティブ




合格するためには、

それなりに勉強を頑張らないと

いけないようです。




そうなると、

やっぱりこの塾が良さそうだな〜

と私は思ってますが、

さて、息子はどうするのか。