息子とクッキーを作ってみました。

今までホットケーキミックスのパウンドとか、ホームベーカリーのパンつくりとかしてなくて(幼児でも計るだけ、とか混ぜて焼く、とかなら出来るかな~と簡単なものから)

初めて一緒にクッキーを焼いてみてあまりの簡単さにびっくり。(でも、パンの計量と同じく息子に計らせると、後片付け大変~心の余裕が無いとイライラしますので~穏やかに~と心で念仏唱えつつ、隣で指示出して見守ります)



これ、簡単なうえサックサクで美味しい。

でも、バナナパウンド青汁入り、とかの方が栄養的にはいいんだけどね~。

クッキーは小麦とか油とかだけだもんね。

でも美味しい。

で、おかわり~~ってあっという間に食べつくす息子。

次は青汁入りのクッキーにしてみたらどうだろ。


そうそう、年末年始と年をまたいでインフルの猛攻にあい、10日間ほどがっつり寝込みました。

その間に、どうしても食事がおなざりに。

で「僕ご飯いらなーい。大嫌い。くさいよーー」等と、お菓子やゼリーなど食べやすいものしか食べようとしなくなっていた息子。

クッキー作った後も、食事を摂らずにクッキーばかり食べようとするのでイラっとするワタシ。

丁度、ウィザードライバーが電池切れで音が変になってきてたので「サンタさんがお空から見てたんじゃない?お兄ちゃんらしくかっこよくご飯食べてないもんね~それで音消されyちゃったんだ!サンタさんは見てるんだね~凄いね~。赤ちゃんな所見られちゃったなあ」等と脅しをかけると(←鬼ハハ)

泣きながら一時間かけて食べた・・・途中泣きつかれて寝そうになるので可哀想・・・と思いつつ「ここはクリアでしょ」と叩き起こして食べさせる。
いや~~~鬼。
本当はそこまでして食べる必要ある?とか思ったりもするのですが、この時は色々話したり、サンタさんまで登場させてしまったので最後の米一粒に至るまでやり遂げさせました。






☆LA・MIA・CASA☆-201301061318000.jpg