本日もまたまた、ヌードモデルさんを描きに行って参りましたアート


絵を描かない、もしくは興味の薄い方に伺うと、どうもモデル無しで描いている油絵も、モデルを使って描いている油絵も、見分けはつかないようですね・・・・ガーン


が~ん、ちょっと悲しい。


忠実に描くのはデッサンで充分! 


という主義の私は油絵その他、作品的なものはデフォルメするし、決して見えたままに描く!


というわけではないのですが、それでもモデルがいて、ポーズを見ながら描いてるのとは全く違うものだな、としみじみ思ったりするのですが・・・汗


本日の天気は、カーテンを全部閉めての締め切り状態にはかなり苦しいものが晴れ






湿度が・・・・・モデルさんが裸ですので、締め切りなのですが、かなり空気が悪くて、最後のポーズ辺りではくらくらしてきてしまいましたダウン



でも、やっぱりポーズを描くのは楽しいのです音譜


反面、かなり集中するので、どっと疲れますが。。


(集中しすぎて、他の方から話しかけられても、気が付かなかったり、切り替えが出来なくて、ろくな返事が出来なかったりすることが多くてあせるすみません!!失礼な態度をとるつもりではないのですが、集中すると、他の音が聞こえなくなるタイプでして~)