乳がんセミナーに参加してきました!! | 藤井綾夏オフィシャルブログ「AYAKA'S☆DIARY」Powered by Ameba

乳がんセミナーに参加してきました!!

今回、FWD富士生命様にご招待いただき、乳がんセミナーに参加してきました!

.

.

.
.

.

20代ではまだまだ大丈夫だなと安心していたけど、今回RFTC Japanの鈴木 咲子マリアさんや元SKE48の矢方 美紀さんのトークセッションで実体験などを元にお話しを聞かせて頂き改めて考えさせられました。

.




.

.

Know your Lemonsという名の通り、しっかり自分たちでセルフチェックをしていく事の大切さも実感しました。

10月は乳がん月間です!これを機会に私もしっかりセルフチェックをしていこうと思います!!

.

.

レモンプロジェクトでは、乳がんの12のサインをレモンをモチーフにデザインして紹介している他、「乳房の組織構造」や「自己検診のやり方」など、示唆に富んだページが用意されているので初めての方もとってもわかりやすい!

.




.

.

乳がんセミナーでしっかり知識を入れる事で少しでも防げるようにしたいですよね。

.

今回、触診体験をしてみて感じたのは結構強く押しても意識しないと中々気付かないんだなという事。

.

.

.

また、5-10年で1cmのしこりが出来るという驚きを触れてみて更に感じました。普段中々触る場所でも見る場所でもないから難しいと思った反面、お話しを聞いているうちに逆に、自分で毎月でも気軽にチェック出来るんだと思ったらしっかりやるべきだなと思い直しました。





今回参加出来て改めて自分を見直す大切さを感じるとてもよい時間でした。