おはようございますおねがい

このブログは、

海外から久しぶりに日本に帰ってきて、なんの家の知識もなく、

土地勘もなく、建売住宅を勢いで購入して後悔、失敗ばかりだった私たちが、

実際に住んでみて生活してみた様子を綴っていますニコニコ


今の家で住んでみて、一番の失敗だったという土地の場所。


特に子供たちの学区。


子育て世帯に人気のエリアの学区内だけど、隣の学区との境目。


つまり、遠い。


そして、周りは高齢世帯ばかりで子供がいない。



ママ友も、学校の先生もよく知らない場所だというガーン


周りに引っ越しを伝えた時、

新築購入おめでとう!ではなく、


え、それって子供たち大丈夫?


クーリングオフって出来ないの?!


と、心配されてしまい、不安だけが募った私魂が抜ける


引っ越してきて、初めての地区の集まりがこの前あり、気合い入れて行ったところ、子供もチラホラいることが分かりました!


ただ、みんな親と3世代で住んでいる地元の方でした!びっくり


実家に住んでる方って、前の地域の転勤族、地元じゃない方と全然違う!


住んでる地域のことを全く知らないのです!


市の制度みたいなのも知らないし、いいスーパーとか、最近できた話題の施設とかも知らないんです!


昔の情報はすごく詳しいけど。

この辺り全部畑だったとか。



おばあちゃんが全部やってくれてるし、孫とも時間あるから全部出かけてくれる。

習い事のお迎えもおじいちゃんですって!


いやー、もし、自分も実家に住んでたら全部母が何から何まで調べて、孫の面倒見てくれてたかもね。

ゴミ出しの日もあやふやだし泣き笑い



とりあえず、そこでわかったのは、上の子と、下の子、どっちも同じ学年の子はいないということと、

子供会も地区の集まりも子供が少ないのであとコロナで消滅してるということでしたガーン

まぁ、楽といえば楽ですよねあせる


撃沈して帰ってきたのですが、




新学期が始まって、、


小学生の上の子は、

行きは他の学年の子と一緒に行っているけど、


帰りは1人なので、(学年で帰る時間が違う)


私が毎日お迎えに行っていました。


この間も、学校が始まって久しぶりに子供を迎えに行きました。


と、スーパーの前辺りで待っていたら、娘の背丈くらいの子が、もう1人の女の子と歩いて帰って来る!無気力


なにやら話しながら歩いてる!


いつも一人トボトボ歩いてるのに‥


邪魔しないように急いでスーパーに入り、前を通るのを見送って、そのままちょろっと買い物して帰りました照れ


帰ってきて娘に聞いたら、同じクラスの転入生が帰る方向が同じとのこと!


私のお迎えも要らなくなったと言われました。


や、やったー!お願い


ついに近所に女の子の同級生が!


奇跡!泣き笑い


同じ通学団じゃないけど、同じクラスなので先生が一緒に帰ることを許可してくれたのでしょう。


娘はまだ住んでいるところは分からないと言うけど、駅前のマンションなんじゃないかなーと思ってます。


初めての女の子のご近所さん。

仲良くして欲しいし、遊ぶ関係になって欲しい。。。


あまり期待しすぎてもいけないと思い、詮索しないことにしました。


かわりに、今人気のこのシリーズの本をダイニングのカウンターに置いておいたよ指差し




「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ。


漫画が殆どなので、サバイバルシリーズが好きな娘にはピッタリ!







カウンターはすっきりおしゃれなものしか置かないって思ってたけど、子供たちのために本棚になりそう‥汗うさぎ



娘は学校から帰ってきたら、早速気づいて、手に取って、ずっと読んでたよ!


寝る前もずっと読んでた!


友達関係って気になるところだよね。

私も子供の時に欲しかったな。


本は安い時に買って、他の話も全巻集めようと思いますにっこり