新築戸建てに入居してから早1ヶ月。


やっと、アンテナがつきました。




今までテレビアンテナを付けて無かったのは、HMさんに、


「テレビアンテナは、ケーブルTVを推奨してます。壁に穴を開けるのは、水が入る浸水などの可能性があり、何かあっても補償しません」

と言われたから。


ケーブルテレビは、月4000円ほどかかる!

BSも解約したし、月々の無駄な出費はできるだけ減らしたい!


とのことで、ネットで調べて、


室内アンテナ


にかけてみることにしました。

業者に室内アンテナを屋根裏に設置してもらったら、3万程度でアンテナも目立つことなく、設置できる。


早速業者の人に見積もりに来てもらいました。


ところが、


「屋根裏に、断熱材があるので、上手く受信できません」


と、断られてしまいましたガーン


断熱材がきちんと入っていたのは嬉しいですが、これで屋根裏にアンテナを置く選択肢が無くなりました。


次に旦那が言ったのは、


「3000円くらいの室内アンテナを設置して一か八か、置いてみよう。

車のワンセグも入るし、大丈夫かもしれない。」



ブースター付きです。


窓際の一番電波を受信しそうなところにおいたのに、


全く入りませんでした笑い泣き




そこで諦めがつき、ベランダに設置してもらうことに。ビスで穴を開けますが、側面ではないのでいいでしょう。



ですが、業者さんに連絡を取るも、2週間後の設置になるとのこと。


長い…



正直、テレビはYouTubeと、Tver、アマプラでなんとかなるかなーと思ってました。


私は全く見ないので、今期はミステリと言う勿れさえ見れればよし。(Tverで見れます)



でもこの2週間で、困ったことが。


①地震の時に、臨時ニュースが見れない。

 ネットニュースじゃ情報が偏る。ウクライナのニュースも全然見ていなかったので、状況が掴めなかった。


②子供たちが似たようなYouTubeばっかり見るのが苦痛。ゲーム実況とか声に抑揚がなくて病みそうになる。


③アマプラは、気づいたら過去回をダラダラ全話見てたりする。CMもないので、区切りがつかない。


④Tverに子供たちが好きな、クレヨンしんちゃんがないショボーン



テレビなし生活はうちでは無理みたいです泣き笑い



2週間後、

マンションなどが邪魔してるみたいで、ベランダの、上の方につきました。


どのチャンネルも、綺麗に映ります。


大きいですが、そんなに目立たず、よかったです照れ