【KUMON】幼児教育の大切さ | LOVE & FREE .*.。+.:*・☆

LOVE & FREE .*.。+.:*・☆

*思い出ブログ*

愛する一人息子と犬が中心の、ささやかな日々。
canon kissx8i 一眼レフ勉強中。




なんてお題を頂いたのですが、
私なんかが語れるテーマじゃないですドクロ
でも頑張って語りますw



幼児教育って色々あると思うんですが
「勉強」だけに焦点をあてます。


幼いうちの過ごし方は親で決まるので
親が何にも意識しないまま過ごすのは
ものすごくもったいないと思います。

かといって私が小さい頃は
幼児教育なんて受けてないし、
受けた友達もいなかったし。

でも賢い子は賢かったし、
私も中学生までは、賢かったw

自分の経験が物差しになっているから
フラッシュカードとかの右脳教育とか
あんまりやりたいと思いません。
なるべく自然に学ばせたい。


私は「勉強」が出来る子に育てたい、
と思っている訳ではなくて。
ただ「勉強が出来る」とゆうのは、
確実に自信に繋がると思います。

小学生の時モテてた男子は、
勉強が出来たか、運動が出来たか…
どっちかやったしw(私の頃はw)


まぁモテる為ではないですが、
息子がいざ「勉強しよう!」と
なった時にスムーズに進めるように、
今出来ることをしたいと思ってます。



いま私が意識してるのは…

*雨の日以外、最低1時間は外で遊ぶ
*指先を使うことを意識する
*なるべく本を読む
*数を取り入れる
*英語を聞かせる
*机に向かう習慣をつける

これくらいですw
しかもかなりゆるーくやってますw
あんまりやることは決めずに
息子がやりたいようにさせてます。


習慣付けの大切さは、
KUMONから学ばせてもらいましたひらめき電球
宿題を通して勉強の習慣が付きますが、

2歳の息子にはプリントには限らず
毎日のお絵描きやシール遊び、
糊やハサミを使ったワークブックなど
遊びながら机に向かわせてます。

photo:01


とにかく椅子に座って何かをする、
ということに慣れたらなと思って。
私は物心がついた時には、
いつも寝ながら勉強してたから…汗w


勉強を遊びの延長線上に出来れば
いちばん良いですよね流れ星

遊びと勉強の境がない今だからこそ、
なんでも楽しく遊びながらを
常に意識しています晴れ







iPhoneからの投稿