先日、我が家のベランダに集団でやってきた蜂を、腹部に黄色と黒の縞模様があることから、私は「スズメバチ」だと思っていました。


しかし、「蜂は大体縞模様があるんじゃないの?」とジイジに指摘されたので、ちょいと調べてみました。


あやのグダグダブログ

確かに、「みなしごハッチ」のハッチはミツバチなのにシマシマハチ


うちに出た蜂は、もしかしたら「アシナガバチ」なのかな・・・?


外にいる時たまに見かける、脚をダラ~っとたらしてフラフラ飛んでいる蜂がアシナガバチなんですけど、ベランダの死骸を見ても特別足が長いとは思わなかったんですよね・・・



あやのグダグダブログ

2匹の画像です。


虫嫌いの私がこの2匹を正確に区別するなんてできるわけがない!


同じじゃん!どっちもスズメバチってことでいいじゃん!!


より凶暴なのはスズメバチですが、アシナガバチだってもちろん人を襲います。


ただ、アシナガバチは夜は絶対寝ます。やっつけるなら夜なんです。

しかし、スズメバチは夜行性のヤツもいるので、夜でも襲ってきます。


アシナガバチが巣じゃないところに集団で集まっているところは、ちょいちょい目撃されているそうなので、きっとうちのベランダにいたヤツらはアシナガバチだったんでしょう。



どっちも危険だし、活動が活発になる時期なので、みなさまもお気を付けくださいね。

あの「ハチアブマグナムジェット」はオススメですよ♪