2月初め頃から、瞼が赤くなりだして、なんといってもかゆいかゆい。


「花粉の影響かな?それともPM2.5かな?」


ほっといてもそのうち治るだろうなんて思いつつも、2月中は人に会いたくなくて極力家にこもっていました・・・ショック!


3月になってもよくならず、近くにあるヤブと評判のK皮膚科に行ってみた。


さすがヤブ。ちらっと見て(診たではなく見た)、キンダベートという薬が出されただけ。


予想通り治らない。


4月になった。


さすがに不安になった。「まさか大人アトピー発症・・・??」


昨日、車で片道25分かかるN皮膚科に行ってきた車


どうやら化粧品など、顔につけるものでかぶれているらしい。


私が普段顔につけているもの全てのパッチテストをすることになった。


1.洗顔石鹸(ユウカの茶のしずく)

2.ORBIS 化粧水(さっぱりタイプ)

3.ORBIS 美容液(さっぱりタイプ)

4.ORBIS リキッドファンデーション

5.クリニーク パウダーファンデーション

6.メイク落とし(Dove泡タイプ)

7.洗顔(Bioreマシュマロホイップ)


6と7は、毎日ではないが、たまにつかっているもの。


さ~て、どれがヒットするのかな。



今日、1から7までのサンプルを病院に提出してきました。


で、月曜日にパッチテスト開始。


結果が出るのは水曜日。