一昨日から実家の田植えがスタート♪





もちろん日焼け対策バッチリです😁



今年からは姉夫婦が主体となってコメ作り🌾

私は田植え3年目✨

昨年は私と義兄と交代で田植えしてたけど、今年は兄がトラクター担当🚜なので、私が約18町歩植えます💪

姉は苗出し担当。私が田植えしている間、苗出しの間はずーーっとちょこちょこと草むしりしたり、土手直ししたり‥‥(真似できないわ)


頑張るぞ〜😊



自宅から実家まで約1時間強。。。

一昨日は疲れすぎて‥そのまま実家にお泊まりしました💦


今日は地元の公民館掃除(ローカルです〜)が終わったら、実家に向かいます!




今日はこんな鉄塔があるへんな形の田んぼや




細ながーーい四角じゃない田んぼを植えるので


ワクワクしてます☺️♪


いかに上手に植えるか❣️が楽しい💕



お父さんは実家でお留守番♪

今年は父と母と一緒なので安心😊

(父は難ありですが💦)


一昨年なんか、退院したばかりで、寝たら起きられない(寝返りうてない)で、大変だったよね〜と

思い出しました。

田植えしてても2時間に一度は家に帰って様子みてました💦


今年は手伝う!!と言っているくらい元気です😅

(見学ですが)


暑さうけると🥵大変なので断ってます🤣