北海道旅行から戻ってきて…
車の中でとても芳醇な香りをさせていた夕張メロン🍈



道の駅夕張メロードで巨大でびっくりした🍈

メロン好きな息子へお土産です



むせるほど甘い!!と大はしゃぎ💕🙌


それにしても…息子よ。ムキムキだな💪



毎日毎日…釣りのし過ぎで🎣 皮むけちゃって💦

(まだ夏休み前のことです…夏休みでもっと黒くなりました🐟)



学校が休みの日には釣りに付き合ってきました🎣

自宅から約20分…素敵な場所です😚🌿



釣りというのは口実で…花咲ガニが到着したので🦀

それを食べるために来ました。

(我が家は家でカニを食べてはいけない家系?だそうで💦昔からの言い伝えなので💦敷地外ならオッケーだよね😆)


息子、何これ?ウメーーー😋と大喜び



もちろん殻は煮出して味噌汁に👍✨✨



いつぞやは…ジンギスカン🥩

(これはたまにやってるからね)

息子、裸族です💦パン一🩳



いつぞやは…グラタン専門店VIVA食堂をまねて…

スペシャルグラタン😋北海道らしく…ジャガイモとアスパラとコーン入れたぞぅ😚


北海道旅行して美味しいものを食べてきた罪滅ぼし…っていう訳ではないのですが、息子に食べさせてあげたったのです。

と言いながら…私がまた食べたかった😆



夏休み前に2週間もばあちゃんと息子を家に置いて旅行に出かける…🚢という


今まで一度も出来なかった事。

もうばあちゃんは何年も前に家事引退しているから、料理も作らない(作らせない💦)ご飯は柔らかめに炊いて小分け冷凍してあげてます。

おかずも小分けで冷凍チンできるようにしたり、レトルトやロングライフおかずを買い備えて…もしやのカップラーメンやお菓子、ロングライフパンも用意。

息子は料理好きなこともあって、自分でやるよというけれど、一応、冷凍ご飯を大量に用意し、お弁当用やパスタ、ピラフの冷凍食品をいっぱいにつめこみ…ハム、ソーセージなども買い込み…パスタにレトルトソースにレトルトカレー。。。。


旅行前の準備が大変でした💦💦


(あの。。娘はあてになりませんでした💦

一度くらい帰ってきて生のおかずの差し入れ頼めばよかった😩)




何年かぶりの県内の大きい花火大会。よく家族で行っていたのでひさしぶりに3人で見に行きました。