こう質問をされると皆さんどの辺りと説明しますか?


だいたいの方が腹筋の反対側、腰のあたりを指してこのヘン!となるかと思います。


腰の辺りにある筋肉で半分正解パー50%


実は





腰だけじゃなくお尻から首の方まで伸びてますびっくり脊柱起立筋といって、その説明のまんまの名前がついてます(笑)


正確には、棘筋、最長筋、腸肋筋という3つの筋肉からなりますOK



今日は腰の辺りから背骨を正しく起立させてる脊柱起立筋についてウインク


というのも、今日、レッスンの合間に
習慣のトレーニングで背筋をしてまして
そのお話です爆笑



 
背骨コンディショニングではトレーニングを2ヶ月周期のステージにより負荷や秒数を変えて行います。

(*身体が負荷になれて効果が頭うちにならないように漸進性の法則に沿った内容。
要するにいつもやる事同じだと効果でないって事です)





今、僕はパワーステージなんで瞬発力と高負荷が必要で、



種目は2種類。

バーベル使用のデットリフト

プレート(20キロ)使用のバックエクステンション
を各3〜4セット。



デットリフトは真っ直ぐに身体を起こすやり方。
バックエクステンションは身体を起こす際に
捻りをいれて左右に効かせるやり方。




先程の図をもう一度見て頂くとわかるように

背骨の横を走行して左右から支えてくれています。


つまり横の動き、捻れを使い意識して行うとより効果的!(意識性の法則も働くからさらに効果上矢印)



種目数を増やすと刺激が変わりより、利かせれるし、日々実感している効果も高いです!



ギックリ腰予防、ヘルニア狭窄症改善、腰椎を正しい位置に!側湾改善、姿勢を美しく立てる!
背骨が歪むと内臓不調や自律神経の乱れにもなるし、やらない手はないですグッ


この部位は毎日筋トレは注意NG
週二回までにして中3日あけてしっかり回復もさせるOK



しんどい種目です笑い泣き
でもどれだけ立ってても歩いてても痛くならない腰や身体がどれだけ快適なものか


是非皆さんにも味わってほしいです爆笑











筋トレのやり方や、
正しいフォーム、1人だとなかなか続けられないという方は是非1度パーソナルセッションをお勧めしますウインク下差し


genki.sebone@gmail.com


パーソナル希望と題名にお願いしますウインク