先月より
日曜日18:15〜からジョイフィット阪急伊丹店で行っている背骨コンディショニング60分クラス。


5.60代の女性の方で毎週受けてくださってる方。


初回時から腰がしんどそうでうつ伏せから
上体を少しそらせるのも辛く、よく足が攣ってしまう状態。。


攣りながらもお休みしながらも最後までやり通して下さり、終わった時もしんどそうにされてたので、


次回来てくださるのは厳しいかな…と思っていたんですが、翌週もいらしてくださり今日で5回目!!


で、今日も足が途中で攣る_:(´ཀ`」 ∠):


今日は最初に坐骨神経ストレッチしたり入念にスタートしたつもりでしたが、、滝汗


でもこれって結構多いパターンで、いくらゆっくり種類を増やして緩めてからでも、起こるんです。



なんでそうなるか、原因は色々ありますが、一つの可能性として
背骨コンディショニングで毎回お伝えする反動が原因の場合。


ざっくり今回のパターンでいうと


普段、仙骨がずれてた状態が続いて坐骨神経が引っ張られ固くなる

下矢印

神経の異常伝導をおこして、筋肉が拘縮。つりやすくなる


下矢印


1、体操をする事で正しい位置に骨を戻す際に固くなった神経がひっぱられて攣る

もしくは


2、正しい位置に一旦は戻ったけど骨を支える筋肉が弱くてすぐ元の位置に戻る、または他の体操でまた骨がずれた


こんな可能性があります。
予防策は、骨が歪まないように必要な筋肉(速筋繊維)をつける!!が1番大事です。


なので、もし体操中に攣ってしまっても焦らず、休憩しながらでもじっくりゆっくり取り組んで頂ければ大丈夫です。


コツコツ毎日体操、週二回を目安に筋トレ。


今はきつくて継続を迷ってしまう場合もあるかもしれませんが、


続ける事できっと良くなる自信を持ってお伝えできるプログラムです。効果は僕が保障します✌️



是非継続していただきたいです爆笑