今回はエンジン周りの製作です。
ミッションケースは取説通りの調色ですが、チタンゴールドに近い色合いになりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/7b/a2/j/o1080068015452181305.jpg?caw=800)
補機類はこんな感じ。
すべてエアブラシ塗装で仕上げてます。
写真下のアルミテープはホースバンドを表現するため、細切り用です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/81/22/j/o1080077015452181308.jpg?caw=800)
ホースバンドを再現してみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/3e/74/j/o1080046415452181312.jpg?caw=800)
ラジエーター?はフィン部をエッチングパーツで置き換えます。
右が貼り付けた状態、左は貼り付け前。
比較してみても、元々のモールドの凄さがわかりますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/2d/8e/j/o1080074015452181314.jpg?caw=800)
補機類はホースで結合されますが、接続部のダボが短く細いので、少し加工を入れました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/4b/86/j/o1080054115452181316.jpg?caw=800)
接続部それぞれに、Φ0.5のピンバイスで穴を空け、ホチキスの捨て芯を圧入しておきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/8d/e4/j/o1080052115452181318.jpg?caw=800)
反対側の加工状態。
こちらにもピンバイスの穴があいてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/94/5f/j/o1080059815452181320.jpg?caw=800)
エンジンブロックを仕上げました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/a3/c8/j/o1080090715452181322.jpg?caw=800)
ホッチキス芯のおかげで、接続強度が確保できました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/5a/2f/j/o1080045215452181326.jpg?caw=800)
シャーシに組み込みです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/a0/87/j/o1080066515452181327.jpg?caw=800)
ターボユニットのパーツです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/74/11/j/o1080052115452181328.jpg?caw=800)
このパイプとバルブ?の接続はさらにこだわってみました。
元々は、ホースが接続部で2分割となっていて、そのままではホースの断面が出てしまい違和感あります。
なので、バルブからホースをきりだし、ホース末端を半円から円に補正してます。
さらに、ホースとバルブの接続をホッチキス芯で結合してみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/96/7a/j/o1080076415452181330.jpg?caw=800)
ターボユニット完成です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/da/23/j/o1080054115452181331.jpg?caw=800)
シャーシも、ほぼ完成しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/14/ayabo1509/1f/a5/j/o1080065315452181335.jpg?caw=800)
今回はここまで。