詳しく検査したところ、アデノウイルスでした


月曜日診察した時はまだ喉が赤いだけなのもあってヘルパンギーナと先生は言ってたけど、アデノウイルスは専用の検査キットがあるのでそれで調べたら一発陽性でした



オムツの血は下痢により粘膜が傷ついて出血しただけのようで血便ではなかったみたいです
粘膜が弱い赤ちゃんには起こりやすいとか




ヘルパンギーナでもアデノウイルスでも有効な治療はないので一緒なんだけど、ネットで見るヘルパンギーナと症状が微妙に違ってたのでこれで納得



まず発熱期間が長かったし、1日の間であまりに発熱の温度差があるのこと



ヘルパンは喉に水疱が出来て食欲減退するのにも関わらず娘は食欲がそこまで減退さなかったこと




お腹の調子がやたら悪かったこと


目やにがでていたこと



アデノウイルスの検査は喉の粘膜に綿棒で採取するのですが、喉が荒れてたのもあって綿棒が血だらけに
すごくかわいそうでした

娘よ、早くよくなるんだよー