恐ろしやーーヘルパンギーナ



とにかく、熱が高い!!

座薬で多少解熱するも数時間であっという間に39度台に叫び
アイスノンなどで解熱を試みるもあまり効果なし
娘、暑過ぎて燃えてますメラメラメラメラ



そして昨夜、寝たはずの娘が1時間もせずに「ふぇーん」と起床。
寝室に行くと、意識はあるものの全身がピクピクし止まらない悔し泣き




焦る私。



部屋の明かりをつけると手足の血管がが網目のように紫色に出現してましたえー

でも体温は38.5度とそこまで高くない。




その時思い立ったのが、#8000の小児救急医療電話相談http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000


よく子供関連の資料に載ってるものでなんとなーく記憶に残っていて、とりあえずかけてみると各県の担当窓口の方がすぐ対応してくれましたビックリマーク





まだビクビクしている娘を目の前に症状を伝えると、
熱性けいれんではなくれこれから熱が急激に上昇するために感じる悪寒だとのことおくすり


手足の色は体を冷やしたことによる症状とのことおくすり(ブルー)
(座薬の効果が切れてくる頃だしと思って、脇の下と頭の下にアイスノン&クーラー&冷えマットで体を冷やしておりました・・・・反省ガクリ




とりあえず夜間に病院に駆け込んだりしなくてよかったためいき

この電話相談では想定されるこの先の症状についてや熱性けいれんが起きた場合の対処や病院へかかる緊急頻度、そして処方されてる薬や現在の発熱状況についてのアドバイスなど病院なんかよりよっぽど丁寧に詳しく対応してくれましたううっ...きらきら!!



こういうのを知ってるのと知らないのでは全然夜の過ごし方が違った~



夜中に熱性けいれんになって気づかなかったら困るので夜は娘と手つないで寝ました手つなぐ



ヘルパンギーナの影響で軟便になっちゃう子も多いらしく、娘は完全に下痢さんズーン
水分が全部お尻から出てしまってほとんどおしっこでず・・・


夜中も3時間おきにオムツを汚してしまい、何度も替えるのが大変でしたおむつ



おむつ替えてゴミ箱捨てて寝室戻るとさっきよりも大量にしてたり、

おむつかぶれしちゃって色々染みるらしく毎回大暴れだったりであせる


今朝から水分摂取の目的もあってほぼミルク生活にしたところ症状が少しは落ちついてるのでホッとほにゅうびん
今更ながらミルク飲む子でよかったわ(;´Д`)




ヘルパンさんは解熱して2日経ったら登園できるらしいので来週月曜日からの本保育には間に合うといいなぁきらきら!!
今現在、座薬は18時間投与なしで熱は38.5、お腹は朝方きり快調、食欲はミルクとおかしならOk、食べ物はムラがありうう
早く治れ~~~~~