離乳食は今週末から開始予定なので、グッズの準備中ぺこ心



離乳食の本は楽天で評判の良かった「離乳食新百科」キラキラ

月齢別に食べていいものダメなものが一覧になっているとレシピが載っているのが便利好




離乳食専用のミルクパンキラキラ

ダイソーでは手頃なのが売ってなかったのでニトリで購入(¥799)






次に調理グッズ諸々キラキラ


(ダイソーにて)おろし器、マッシャー、すりこぎ、すり鉢、こし器、保存タッパー

(ニトリにて)ココット、ミニ包丁、まないた







お食事エプロン(マザウェイズ¥990)キラキラ










作った離乳食の冷凍保存方法は、

ダイソーで買ったシリコンカップに離乳食を入れて耐冷保存容器に保管!!

製氷皿は取り出しにくいと聞いてダイソーでシリコンカップの製氷皿を探したんだけどなくて汗
なのでバレンタイン用のシリコンカップにしましたプー今の時期たくさんあったハート


このシリコンカップの大きさで1カップにMAXまで入れて小さじ5程度エルモ
量が増えてきたり、2品になったら、さっきのダイソー保存タッパーに移し替えようかなダッシュ







試しに作った10倍粥ハート②
炊いた米をレンジでチンして、こして、すりこぎで潰して、なんとかうまくいった汗2

先週試しに作ったら糊みたいになってしまって……ガーン







そして娘自身の準備は、

離乳食の練習として、スプーンでミルクを飲ませるようにしてゴックン練習中ドキンちゃん
これは上手に出来るように音符


さらに昨日から母乳とミルク以外の味を馴れさせるために、薄めた麦茶をスプーンとマグで練習中ニコちゃん


麦茶はかなーり嫌々で飲んでますDASH!
やっぱ苦いよね……苦笑


スプーンで飲ませる時は、私がメッチャテンションあげて

「あー美味しそうっっ♪あーん♪ゴクッ♪まぁ~上手ー♪」←ハタから見るとかなりバカっぽい


と褒めてると飲んでくれるんですが、マグではあまり飲んでくれず試行錯誤中ですひよざえもん びっくり



ん~~~今週末の離乳食が楽しみになってきたぞミニーキラキラ2
娘っ子、また1つ成長だハート



Android携帯からの投稿