娘も明日で生後3ヶ月ぺこラブラブ


相変わらず小粒ですが、元気にスクスク育ってますおんぷ


お母さんの免疫がなくなるのが生後3ヶ月っていうからね……急に寒くなってきたし風邪を引かせないようにしないと><



そして相変わらず混合育児は継続中!!


直乳が1日6、7回(搾乳含む)、ミルクが1日1回100ccクラッカー



混合の方って生後3ヶ月くらいで母乳かミルクかに寄っちゃうって聞くから、母乳とミルクのバランスってなかなか難しいぼー汗



娘が体重増加率がそこそこなのにお腹が足りてしまい、最近はおっぱいより周りが気になってよっぽどお腹がすいてないと飲みたがらないこともしばしば・・・なので私の母乳分泌も劇的には増えず(;^_^A


お風呂上がり兼寝る前にミルク100cc飲ませると6時間空いちゃうし汗


夜中に差し乳のおっぱいもさすがに張ってくるので搾乳したり・・・・(6時間空いても70ccくらいしか取れないムムム)
んで最近は搾乳した乳を翌日の夕方の分泌落ちてきた時間に、直乳+搾乳分って感じで飲ませててひらめき電球



そんな感じで、母親的にはバランスよさそうだと思ったんだけど、問題が………




娘おっぱい反抗期突入叫び



昔も何回かあってその時はまだ娘もちっちゃかったしなんとかなったんだけど、今回は力も強くなったので毎回格闘汗




ほ乳瓶は乳頭混乱しないように吸わないと出ない「母乳相談室」を使ってるんだけどなぁちゅDASH!




多分、娘的には、


ミルク→吸うとすぐ出る


搾乳→吸うとすぐ出る


直乳→吸ってもなかなか出ない



という感じになっていて、母乳でも出るおっぱいとなかなか出ないおっぱいがあることに不満げな様子。



直乳の時は、二口吸っては離してこっちを見て、三口飲んではまた離して………を繰り返し、そして怒って泣くえー
それでも繰り返し繰り返し少しでも口に入れて分泌促してもらって、いざ出てくるとやっと落ち着いて飲みだすって感じです涙でも分泌終わるとまた離して泣く(笑)


だいたい覚醒したお昼あたりから寝るまでが拒否が多くて、朝とか夜中は寝ぼけているのでおしゃぶり代わりに加えててくれるので助かってるけど、夜中も拒否されたらどうしよ~と不安な毎日。。。




なので今考えてる混合育児は、搾乳した乳は与えないでおっぱい拒否になりそうな夕方と寝る前は「ミルク+直乳」にして様子見ようかな~と思ってますリラックマ


夜中搾乳すると私が覚醒しちゃって私自身寝不足になるしぼー




今日七ヶ月の赤ちゃんがいる友人に会ったけど、その子はミルク1日5回で寝かしつにおっぱいにしてて、会ってる最中もぱぱっとミルクを作ってあげてる姿を見て楽だ~っと思っちゃったし泣

その横で暴れる娘におっぱいあげようと奮闘している自分がすごい情けなかった(笑)
まだ3カ月なので母乳を諦めるつもりはないけど、もうちょっと大きくなったらミルクの量を増やすのもありかな~と思ったよえ~ん


Android携帯からの投稿