最近娘の生活リズムがほぼ一定になってきたのでちょっと書いてみたいと思います音譜





8:00 授乳①(明るい場所へ移動・おむつ・着替え)、また寝る


11:00 起床、授乳②


    ご機嫌モードで1時間くらい一緒に遊ぶ


13:00 授乳③、

      ちょっとグズグズするので抱っこ

     抱っこだとねるけど置くと起きる

      ちょっとお外の風に当たる


15:30 授乳④、うまくいけばベッドに置けるくらい寝る


17:00  機嫌がよければ一緒に遊ぶ、ダメなら抱っこ


17:30  授乳⑤


19:30   授乳⑥


20:30  お風呂


21:00 授乳⑦


21:30  ご機嫌なので娘が飽きるまで一緒に遊ぶ


22:30  段々眠くなってくる


23:00 ミルク投下

    ミルク後抱っこでそのまま寝るけど、ベッドに置くとすぐ起きるのでその隙にゲップ



0:00 抱っこ(どうしてもなら授乳)で入眠


2:30、5:30に授乳⑧⑨(ミルクの具合によっては、2:30の授乳がないことも!)






時間は1時間程度変動ありますが、基本このスケジュールです!

たまに昼寝しすぎたりして、寝る時間が2時頃になってしまうと、この流れが綺麗にズレます(゜д゜;)


本当は22時までに寝てくれるのが理想なのですがなかなか戻せませんo(TωT )

みなさんのところはもっと早く寝ている方も多いのでコツを知りたい~



お風呂をもっと早くする?


午前中お散歩する?


無理やり起こす?





・・・・何かいい方法知りませんかね(T ^ T)?



理想は21時就寝、9時起床なんですが、うまくいきません汗









一緒に遊ぶ方法は、


*話しかける

*音の鳴るおもちゃをガラガラ(オルゴールや鈴や笛など)
*息を吹きかけたり、口笛吹いたり

*おむつ替える時にすぐにテープをせずに足をストレッチ(おしっこさえ飛ばされなければ大丈夫)

*両腕をバンザイさせてストレッチ


これで1日3回、各1時間程度はしてくれるようになりましたかおラブラブ

娘もニコニコ~としたり、手足バタバタさせたり、追視したり、あ~う~と声出したりして可愛いですおんぷ







おっぱいサインは、


抱っこしてると頭をフリフリしながら、お口をパクパクし出すので(みなさんのお子さんもしますよね!?)

それでももらえないと、おっぱいに向かって頭突きしだします(笑)



指しゃぶりはかなりしてますあせる


おっぱいやミルク飲んだあとや寝起きもしてるし、私以外の人に抱っこされてギャン泣きしてる時に指cしゃぶりが多いので、空腹のサインではなく遊んでるか自分を落ち着かせるためなのかと思ってますが・・・


指しゃぶりしすぎてお手手が唾臭い(笑)でもちょっとその匂いがくせになって嗅いじゃいますけどね得意げ


今朝は指しゃぶりの音で目覚めたら、ミルクなのか母乳なのか結構吐き戻してびっくり!!

指でオエッとしたのか、ゲップが出したらなかったのか・・・焦った(^_^;)






赤ちゃんは毎日成長中なので全てこのまま通りにはいかないと思いますが、このままもう少し時間が早まってうまくいったらいいなぁ~(*゚▽゚*)