週末から、自宅に戻るのもあって色々1人でできるように練習中です( ̄▽+ ̄*)




まずはお風呂Wハート




できれば毎日主人に入れてもらいたかったけど、「毎日同じ時間にいれた方がいい」という周りからのアドバイスもあり、1人で入れれるように今週から実家で練習中(^O^)


自身で流れを振り返る為にもちょっと書き出します!!



<全体の流れ>



(準備)


・オムツ、ボディクリーム、着替え、タオル、沐浴布2枚、ガーゼなど娘のグッズを準備

・お風呂に最低湯量&38度で湯を溜める(スイマーバを湯船で温める)

・風呂場を温める

・シャワーはすぐお湯が出るようにしておく

・事前に顔は洗って、化粧水をつけておく




(本番)


1、38度でシャワーを出しっぱなしにする(風呂桶にもお湯を溜める)


2、先に母が裸になり、娘を脱がせて抱っこ


3、風呂椅子に座り、滑り止めのガーゼを膝にのせて娘を膝の上にのせる


4、ガーゼを娘にかけて、適温のお湯をかける


5、娘を全身洗う


6、風呂桶に貯めたお湯ないしシャワーで主に頭を軽く流す


7、スイマーバを手に取り、1人で装着(装着方法はあとで)


8、一緒に湯船に入り、残った泡を流す


9、スイマーバのまま娘を泳がす


10、母が40度のシャワーで体&頭を洗う(顔は事前に洗面所で洗っておく)


11、母が洗い終わったら、40度で風呂桶にお湯を溜める


12、母の体(主に頭)をタオルで拭いておく


13、娘を湯船から出し、3と同じく風呂椅子に座って膝に載せる


14、スイマーバを外す


15、11で風呂桶に貯めたお湯で娘の体を流す


16、お風呂から出て、娘の体拭いて、服を着替えさせる


17、母も服を着る(バスローブを頂いたのでそれを着ようかと)


18、風呂上がりの授乳ないしさ湯



~終了~






こんな感じで1人で入れてますヾ(@^▽^@)ノ



私が洗ってる間に洗面所に置いておくのもこれからの時期寒いしお風呂のドア開けておくのも私自身が寒いし・・・・


アップリカのバスチェアも買おうかと思ったのですが、マンションの風呂場は狭いので娘に私のシャンプーなどがかかってしまいそうだしやめました。



様子で買い足そうと思います。








そしてスイマーバの装着方法!!




抱っこで湯船に入れるのもいいのですが、スイマーバの運動効果などを考えるとやはり毎日入れたい

そのままだと落としそうで怖いし・・・(ノ_・。)


首が座る前はスイマーバは2人で装着すると書いてあるのですが、ネットで検索してると意外と1人でも装着できるようで・・・(・∀・)


昼間リビングで練習して、できそうだったので試してみました!!




(スイマーバ装着方法)



1.風呂椅子に座って、そこに娘をのせる(お風呂の3番の体勢)


2.スイマーバを思い切り開き、母の膝ごとスイマーバをかぶせる


3.娘の顎がスイマーバに乗るように調節


4.片手で娘の首を支えながら、片膝ずつスイマーバを抜いてゆっくり装着


5.娘の体は膝にのったまま、スイマーバが母の膝の曲げた上にかかるようにする


6.そのままちゃんと形を整えて、上のベルトをしめる


7.娘を抱きかかえて湯船へ


8.娘を浮かべてから、下のベルトを装着


9.娘の手を取っ手に掴ませる


10.完了





(スイマーバ着脱方法)基本は装着と逆順



1.湯船でスイマーバの下ベルトをはずす


2.娘を抱いて、風呂椅子にそのまま座って膝にのせる


3.上ベルをはずす


4.スイマーバをグイっと開き、母の膝に挟む


5.そのままスイマーバを平行にはずす


6.完了








このように1人でできますが、あくまで自己責任でやるべきだし、入念に注意が必要ですひらめき電球




*お風呂の湯量は転倒防止のため、最低ラインで



*顔が見えない洗顔などは避ける



*装着・着脱の際に娘を落とさないように(下にバスマット引こうかな)



まず、落とさないようにすることが第一ですねひらめき電球

膝の上で暴れる場合もあるので、そこは赤ちゃん次第ですあせる




当面はこの方法で行こうかと思いますニコニコ