以前の記事で授乳事情について書きましたが、

今日実際に桶谷式の助産師さんのところに訪問して授乳状況を見てもらってきましたべーっだ!音譜



すべての桶谷式の助産院に当てはまるかわかりませんが、

簡単に全体の流れを~~



12:15   助産院到着  初診カルテに記入

12:30   ベッドの上に乗ってマッサージ(娘はベッドの隣に添い寝)

12:50   授乳状況をチェック・指導

13:10   体重測定・次回の予約

13:20   支払いして帰宅



桶谷式の助産院は初回5000円、次回以降3500円です合格



私が行った所は2DKのマンションの一室で、1つの部屋が赤ちゃんを寝かしたりする部屋、もう1つがベッドが2床あってマッサージをする部屋って感じですぺこキラキラ



私自身そこまで母乳が出てると思ってなかったので、ほぼ毎回ミルクを60cc足していたのですが、今回診てもらったところ・・・・







びっくりする位に母乳がピューピューでてました:(;゙゚'ω゚'):汗







どうやら私の吸わせ方が悪い&娘の吸う力が弱かった模様ううあせる




桶谷式のマッサージは全然痛くなくて、ホットタオルで温めながらマッサージしてもらうと噴水のように母乳が(笑)

マッサージしてくれる先生のメガネが母乳まみれになっており笑、先生から「これなら全然ミルクいらないよひらめき電球」と断言されてしまいました上げ上げ




母乳がそこまで出てないと思って混合でこの1ヶ月過ごしていたので、まさかの完母宣言されてかなりびっくりしてますヽ(´Д`;)ノでもまさかまさかの展開で嬉しい~~Wハート





先生から言われた授乳のアドバイスは、うちの娘はよく寝る&おっぱいくわえると10分程度で寝てしまうのでので短時間授乳でためいき



母乳の分泌は最初の数分が勝負なので、吸わせる前に手で前搾乳して分泌を促してから授乳、交互3分くらいに留める(赤ちゃんは1秒に1飲みするらしい)、できれば夜も起こして頻回授乳をと指導されましたえ゛!ビックリマーク


ミルクを足すと爆睡してしまうことを考えるとできれば次の指導日まではできるだけ母乳のみでとのことキラキラ

ちゃんと吸えれば1度に80~100ccは飲めるはずらしいですかお



退院時体重 2794g→ 本日3575g  1日あたり 32.5gずつの増加上げ上げ



次は2週間後なのでできるだけ母乳で様子見ますが、1週間後には1ヶ月検診もあるし、体重増加の目安はつきそうおんぷ

とりあえずちゃんと育てって、授乳方法に間違いなかったとわかって一安心できましたきらきら!!



安心するという意味でも5000円払って、助産院に行ってよかったです心







あと、もしこれから助産院に通われる方は、おっぱいマッサージ中は娘を1人にしてしまうので、ばぁばの付き添いがあった方が絶対いいですキラキラ

パイをペロンチョするのでパパは付き添いできないし・・・


マッサージしてる間、娘が生まれてから初めてな位のギャン泣きしてしまいちょっと可哀想でしたぼー汗

呼吸困難になるくらい泣いてしまい、そのまま泣きつかれて寝てしまったのでおっぱいもそこまで飲めずで怒DASH!




あと退院日以来の車の移動だったためか、振動が心地よかったらしく・・・・

助産院着いてすぐに爆裂う○こしました悔し泣き



元々1日1回爆弾投下タイプなのですが、今日は朝にちょっと出てたので大丈夫かとおもいきや↓↓

1日1回なのでおむつが湖になるので服とか汚れて大変なんです汗

念のため着替えを持ってきてたのでなんとかなりましたがかなり焦った~~えー


私の次の予約の方のお子さんもブリっされていたので、やはり車の振動は大敵だと思います苦笑笑





そんなプチハプニングがありきの初おでかけでしたアンパンマン

でも久しぶりにお化粧して、パジャマ以外の服を着て、外に出れたのでとてもいい気分転換になったなぁきゃーwハート☆