里帰りしてからコツコツと、


事前に旦那に伝えておく陣痛中のお願いリストを作成してますきらきら



なんせちょっぴしナイーブなうちの旦那さん・・・ぼー爆弾






妊娠当初は血を見て倒れたらどうしよ~と立会いも軽く拒否



最近は里帰り前に陣痛が始まったらどうしよ~と心配で夜な夜なうなされたり、


陣痛中に私から罵声?傷つく言葉?を投げかけられたりどうしよ~と不安になったり、


とにかく自分の心配をしてて、若干メンドくさい苦笑(笑)







ただ、



ただ、



さすがに陣痛中はそこを気遣うのは無理!!









もっと色々あるはずだけど思いつかないので、よければアドバイスをください~溜め息






<旦那自身のこと>



*病院で食べる自分のご飯を買いましょう


*家でお風呂に入ってから病院に付き添いましょう


*(仕事中なら)スーツから楽な洋服に着替えておきましょう


*自分の両親に連絡しましょう


*携帯でゲームをしないようにしましょう


*無事に産まれて帰宅したら美味しいビールでも飲んで、よく寝ましょう





<私のこと>



*陣痛間隔を測りましょう


*(しゃべれない位痛みが強くなったら)10分おきに水分を補給してあげましょう


*うちわで仰ぐ、腰をさする、手をにぎる、頭を撫でる、指圧する、一緒に呼吸をしましょう


*陣痛中の写真、ビデオカメラを撮りましょう(気が散るのでフラッシュはなしで)


*陣痛間隔=子宮口の開きとは限らないのでいちいち聞かずに見守りましょう





<分娩室にて>


*メガネ、ビデオカメラ、デジカメ、水分を忘れずに持っていきましょう


*娘の写真、母と娘の写真を撮りましょう





あとは何かあるかな~~~????





ブロ友さんや検索でヒットした出産レポの記事はちょくちょく見せて心構えはしてもらうようにしてますが、

他に何かあれば教えてください泣きらきら