2週間おきの検診になり、今日8ヶ月検診の2回目を受けてきましたキラキラ


検診のタイミングが微妙な時期なので、妊娠8ヶ月を向かえてからという意味では1回目か・・・うう




2週間ぶりの私の体重は1キロ増上げ上げ上げ上げ

(つわりで減ったところから+3キロ、 妊娠前から+1.5キロ)


食べると消化不良で気持ち悪い&張るのもあって、あまり体重が増えないんですよね・・・涙



エコーで見る娘っ子は元気にこラブラブ



体重は前回1050グラム→今回1180グラム

母ちゃんの体重が増えてないのもあって、全体的に1週間くらい小さめでしたが問題ないそうですキラキラ

まぁ女の子だしね・・・ミニー



胎盤の位置や羊水量も問題なくて安心しました悔し泣き音符



4Dエコーで画像見たんですが、相変わらず横向き寝でお手手をお顔に置くのが好きな娘っ子・・・



先生に「まだ顔見たことない~」と訴えると、必死に私を横向きにして脇腹からエコーして顔を見せてくれようとしたんですが見えず・・・・先生にも「サービス悪い子だ(笑)」と言われてしまいましたいーん~・・・。


お顔は出てきてからのお楽しみかしらはーと




内診にうつり、内子宮口と頚管を見ることにびっくり


先生も「あなたの場合、エコーより内診の方がメインだからね」と言われました四つ葉



頚管長は3.5センチ(前回3.2センチ)



子宮口はあれから開大はしておらず、赤ちゃんも下がってないとのこときらきらキラキラ

腹圧かけてみたんですが、子宮口が開くこともなく今のところ大丈夫そうはた


産休まであと1ヶ月働けそうでホッとした・・・・なく



先生からも「ウテメリンは継続して飲むのと、基本無理はしない、これを守ればすぐ生まれるとかはないから大丈夫」と言ってもらいましたスマイル



張りの度合いはやはり多く、ウテメリン飲んでも日に何回も張るし、特に仕事中は結構なペースで張るんですが、私の場合必ずしも「張り=頚管短縮」ではないのかも・・・むー

張ってなくても短くなることもあるし↓↓



妊娠6ヶ月あたりの子宮口が開いたり、頚管長が短くなってた原因は、「花粉症のくしゃみによる腹圧&遊びすぎ&逆子」があらかた占めてたように今更思えてきましたぼーためいき


しかし一度開いた子宮口はすぐ開く、頚管長も状況によって変わるということは忘れないように日々安静に過ごしたいと思います上げ上げ



来週のファンモンのライブ最終日に行くのも諦めたしね怒

母ちゃん頑張るぞかおWハート