こんばんは、ayaboです^^
昨日は塾に行って、書類を書いていました。
書類の締切が今週末なので、講師陣はみんな必死です(笑)
でも、そんなときでも隣に誰かがいるとお喋りをしながら書類を書くこともよくあります。

じっくり話したのは3人。
生徒の話、大学の授業の話、最近の悩みとか・・・。
そこで気付いたのは、話が終わったあとにみんな笑顔になってくれたということでした。
サークルの先輩から「ayaboって、笑顔で人を笑顔にさせてしまうよなー。」って言われたことをそのときに思い出しました。

塾での私は他の講師さんよりも担当生徒が少ないから出勤日数少ないので、教室内の清掃や事務作業といった細々といたことを率先してやるように心がけていました。
それは、わたしだからできることだと思うし、私にできることはそのくらいしかないと思っていたからです。
でも、昨日のその出来ごとがあってからは「わたしだから」疲れている人や悩んでいる人を笑顔に出来るんじゃないかって思えるようになりました。

笑顔を伝染させる。
私の今年の目標です。
少しずつ、できてる気がしています。
この調子で頑張ろう^^♪