Ironmanの写真で振り返りとこれからの目標。 | アスリートフードマイスター・トライアスリート                村山彩のBlog          

アスリートフードマイスター・トライアスリート                村山彩のBlog          

日本初のアスリートフードマイスター・ホリステック栄養士・野菜ソムリエ・トライアスリート。
食と運動で強く美しくヘルシーな体作りを目指しています。
そんな日々のお料理のこと、トレーニングのことをはじめ、
日常のささやかな幸せもおりまぜてお届けします。

こんばんは!




Ironmanの写真を頂いたのでレースの振り返りと、




これからの目標を記そうと思います。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




約3週間前のお話 ここはWestern Australia。




この美しい海がレース会場となりました こうやってみるとキレイですね~





アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




チームメイトのちーちゃんと このポーズは深くつっこまないでくださいね  レース前の試泳。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




こちらはジュリちゃん! すごく速くて刺激になる存在! でも中身はすごくかわいらしいです。



アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




今回はこれだけたくさんの仲間と参戦。 




皆さんとの写真もたくさんあり素敵なのでお見せしたいところですが、




色々あるでしょうから大勢で写っているのは、このひきの一枚でおしまいっ




これからは自分大好き人間のように私だらけの写真になります 悪しからず。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




レース前日、バイクチェックイン! タイムチップをもらい・バイクの写真を撮り(盗難防止)




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




バイクをラックにかけます 速そうな(高そうな)自転車たくさん




なんで片方だけ腕まくっているかは不明。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




バイク用・ラン用の荷物をこうやってかけとくわけです。




もうこれでレース当日まで触れないので、忘れ物がないか




距離が長いレースな分ドキドキでした。 



アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




そしていざレース当日の朝!!!!! 大好きなチームメイトのちーちゃんとジュリちゃんと。




朝焼けがすごくきれい(でもそんなことを思っている余裕はもちろんありませんでした)




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




さぁ、swim3.8キロ・バイク180キロ・ラン42.2キロの旅、いってきます!!!!




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~


アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~


アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~


アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~


アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




スタートしちゃいました 魚の群れ状態・・・ こうやって見ると等間隔で泳いでいますね。




でも実際はバトルの嵐。 蹴られたお陰でゴーグルはずれるは




顔に青あざが出来るは鼻血は出るは散々 でもめげず怒りのパワーで3.8キロ泳ぎました。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




タイムは1時間5分。 とにかく今回のレースは守って守っての




姿勢だったのでこのタイムはまずまず。




(実際少し落ち込みましたが、改善し次につなげようと思います。)




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




続いてバイク180キロ




時速平均30キロ 時間にすると約6時間を目指してGo!




(日光に当たっての消耗を避けるべくアームカバーをつけましたが




暑すぎて×。 なので変なところで折り返して止まっています・・・)



アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




WAは道が平坦だったので(でも思っていたより平坦ではなかった)




追い風でない時はこぎやすかったです。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




今回エアロヘルメットは初だったわけですが、結構しめつけられるかつ暑かった。




WAより暑い場合(30度以上)は今後、要検討します。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




12m以内はドラフティングが取られることもあり、




このように180キロひたすら独走。




集中力を切らさないようにするのに必死でした。






アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




フィニッシュ! 目標の6時間より2分遅れてのゴール。




なんにせよバイクで一番意識したのが食べて飲むこと。




これはクリアしたのでよしとしましょう。




※食は本当に大切です


http://ameblo.jp/ayablue2277/entry-11107502403.html




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




そして最後はラン! ここからフルマラソンだと思うと恐ろしかったので




そこは意識しないで一歩一歩の積み重ねがやがてゴールにたどり着く!




の精神で頑張りました。



アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




ですが、15キロすぎたくらいから




左もも前と後ろふくらはぎが激痛。 




もう少し走ると肉離れしてしまいそうなかんじ。



アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




その後は股関節がまわらなくなってきました。




ですが、リーダーのNaoさんの「彩ちゃん、12時間切れるよ!」の




温かい言葉やわざわざ止まってスプレーを手渡してくれたItoさんや




肉離れ気味を応急手当てして下さったりえこさんなどのお陰で、




後半かなり歩いてしまったけれどなんとかなんとかゴールゲートまで・・・




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




最後の一直線、今思うともっと楽しみながらゴールすればよかった




Ironmanは一喜一憂するともたないと思い、とくに後半は自分の




感情にふたをしてただひたすら前を向いて進んでいたので




なんだかそのままゴールしてしまったのです。



アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




最後の瞬間は笑顔というより泣きそうな安堵の表情。




11時間45分15秒。 目標に掲げたタイムぴったりでのゴールでした。




なんだろう Ironmanって 




こうやって書いていてもまだわかっていない部分があります。




どうだったと適切な言葉が見つからず、




なんだかすっきりしない部分もありますが




今までにやったことのない競技 感情を持った時間でした。




そしてひとつ言えるのはやってよかったと思うこと。




挑戦出来たことに大いに感謝。




夏の暑い日も冬の寒い日も一緒にトレーニングをしたチームメイトの皆さん、




現地でサポートしてくださった浜口さん・弓子さん・りえこさん・まりちゃん




本当にありがとうございました。




レース中もすれ違うたび・応援している場所を通る度




その瞬間だけ嬉しくて心がじわ~っと温かくなりました。




そして合宿などをしてくれたコーチや日本からエールとパワーをおくってくれた




皆さん、ありがとうございました。




今まで感謝していなかったわけではないですが、




やはり多くの人に一番感謝をしたレースになりました。




アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




それから旦那様、完走おめでとう!!




ゴール後、撃沈して点滴中だったのでゴールシーンは見れなかったけれど




とってもかっこいいね!



アスリートフードマイスター&トライアスリート村山彩の  スポ食 Life~食+運動=∞健康+美~




お互い完走出来てよかった。




そして練習出来る環境・レースに出れる環境、




本当に感謝しています。 ありがとう。




最後にラテもありがとね! ラテをあずかってくれた両親もありがとう。




さすがわたしの親、PCでLIVEタイムをチェックしていたみたいです(笑)




今後の目標はAwardに出てきめました。 




いつかWorld Championship Konaに行く!!! 




短い言葉ですが、非常に大きな言葉。




さぁ、また年明けから新たな気持ちでトレーニングスタートしようshoko




引き続き皆様どうぞよろしくお願いいたします。




村山彩