フランス渡航記 その2 ~ランス1日目~ | アスリートフードマイスター・トライアスリート                村山彩のBlog          

アスリートフードマイスター・トライアスリート                村山彩のBlog          

日本初のアスリートフードマイスター・ホリステック栄養士・野菜ソムリエ・トライアスリート。
食と運動で強く美しくヘルシーな体作りを目指しています。
そんな日々のお料理のこと、トレーニングのことをはじめ、
日常のささやかな幸せもおりまぜてお届けします。

パリで1泊した後は、姉の住む街ランスへ移動の前に・・・


素敵なCafeがたくさんあることで有名なサン・ジェルマンプレへ。


速すぎて問題になったエスカレーターは止まっていたので、


かなり長い距離を歩くことに汗
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


こちらは駅前のサン・ジェルマンプレ教会
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


その中でもサルトルやボーヴォワールら多くの文化人が


書斎代りに利用し愛した歴史的なカフェ・ド・フロールへ。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


ギャルソンはじめそこで働く皆さんが、


誇りを持って仕事をされている姿がとても印象的でした。


クロワッサンにブリオッシュ、そしてカフェオレ。


自分でコーヒーに好きなだけミルクをいれる、この感じが好きコーヒー
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


ホッと一息つきた後は、TGVでいよいよランスへ新幹線


こちらはランスの駅。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


駅前。 閑静で美しい街。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~

近々、路面電車が開通するようで所々工事中。


その関係で渋滞も。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


ランス街並み。 温かい気持ちになった図をパシャリカメラ
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


ランスのノートルダム大聖堂。 


クロヴィス王が洗礼を受けたという伝統から、


こちらでは歴代フランス国王の戴冠式が行われたようです。


見どころはやはりシャガールのステンドグラス。


残念ながら写真は撮ることが出来ませんでしたが、


太陽光が入ったグラスはとても美しかったキラキラ
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


続いてランチ。


フランスに来たら絶対食したかったもののひとつガレット。


姉はチキンのクリームソース、


私は手前のベーシックなものをシードルと一緒に頂きました。


ボリュームが満点過ぎる気もしましたが、


とても美味しかったので良しとしますニコニコ
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


ご存じPAUL。 


十何年前、初めてフランスに訪れ食べた時は感動したなぁ。 


日本で食べるより美味しい気がします。


おそらく水の関係かな。 雰囲気だったりしてあせる
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


こちらは至るところで見かけたフランスの1月のお菓子


「ガレット・デ・ロワ」。


「ガレット(galette)」とは円形のお菓子、「ロワ(roi)」とは王様のこと。

新年が明けると、皆でガレット・デ・ロワを分け合って食べる


集まりが催され、ケーキの中には「フェーヴ」というおもちゃが


入っており、それをあてた人が王様になり・・・


このようなかんじでワイワイ遊びつつ食べるようです。


何だか素敵ですよねニコニコ


詳しくは→http://www.france.jpn.org/Bourgogne/1ARTL/BR_040.htm
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~

こちらはスーパーでの野菜売り場の一部。


日本と比べ温度(冷蔵)設備が整っておらず、鮮度が心配なること多々。


以前ブログでご紹介した黒大根の姿も!
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


すべて量り売り(ビニール袋に入れ、量りで量り


金額のシールをペタっと貼る)システム。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


スパイスの種類はたっくさん。 


かわいらしいビンに入って並んでおりました。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~

シードルはジュースより安価。1ユーロ代からあります。 


なんとペットボトル入りのものもえっ
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


夕ご飯は姉夫婦のおうちでご馳走になりました。


シャンパンにPAULのフランスパン、


一品作らせて頂いたたっぷりお野菜ととろ~りチーズのハムグリル。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


姉の旦那様、りーがシャンパンを注いで下さりましたドキドキ
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


そして姉力作のこちら、何に見えますか?
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


ケーキではありません・・・ なんとこちらはサラダ! 


ロシアサラダというもののようです 初めて食べました!


すっごく美味しいアップ 材料は、テンサイや卵サーモンの塩漬けなどなど


クッキングには3時間ほど要し、一日寝かせる必要があるので


とーーーっても手間のかかるお料理なんですって。


でもその分本当に美味しい。 ありがとう!!
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


こちらはECHIREバター。


日本ではクロワッサンのバターにこちらを使用したものが人気ですよね!


でも高いあせる こちらは2ユーロほどで購入可。
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


そのほか写真に撮るのを忘れてしまったものもありますが、


温かい二人に囲まれて、美味しいお食事に楽しいおしゃべり、


最高に幸せなひと時を過ごさせて頂き感謝感謝です。


リー&お姉さまどうもありがとう!!
野菜ソムリエ彩のスポベジ LIFE  ~野菜+スポーツ=∞美+健康~


こうして2日目の幕が閉じましたぐぅぐぅ