難病(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)と

闘う2児ママayaですウサギ


2日前ぐらいから

花粉を感じます


アレルギー検査では

花粉のアレルギーが

数値マックスの6

重症アレルギーと言われました


高校生の頃発症した花粉症

毎年花粉の季節到来前に

耳鼻科に行き

飲み薬

点鼻薬

点眼薬

この3つ必須で過ごしてきて

薬を飲んでいても

マスク+めがねをしていても

外に出ると

息ができない!

と思うほど苦しく

花粉の時期は

辛くて辛くて早く過ぎ去れと

毎年思っていました


ですが

ここ3年ほど

飲み薬は必要なくなり

花粉症の症状は軽症です

花粉が来ると

花粉は感じます

鼻がムズッとしたり

多少の鼻水&くしゃみはありますが

常ではありません

目のかゆみとは闘っていますが

これも前と比べると

余裕で耐えられると思うほど

むしろ治った!!!!

感動するレベルです


3年前というのは

私がグルテンフリーを始めた頃です


花粉症のために始めた訳ではないですが

私にとっては

大きな大きな副産物です


私の主治医の先生も

耳鼻科の先生も

前例見てないから

分からないありえないとおもうけど

とビックリしてました


厳密に言うと体の中の

アレルギーは基本消えることがないそうで

アレルギーは持っている状態で

症状が出ていないだけ

私の場合その症状がでる大きな引き金と

なっていたのが小麦粉で

それが排除されることで

軽くなったのかもしれない

という見解でした


どんな理由であれ

毎年毎年

ズビズビで顔真っ赤に

パンパンにして

花粉のせいで

来る日も来る日もボーーーーっと

過ごしていた事を考えると

万々歳です


こればかりは

日頃辛くても

グルテンフリーしていて

良かったー!!!

と思えます



とはいえ

この時期

年間通して1番肌荒れはします


重度の花粉アレルギーの私は

肌からの花粉も拒絶反応を起こすようで

露出している肌は常に

パンパンにむくむというか腫れている感覚で

かゆみが起き

赤みが出て

荒れまくり


この時期は

こういう時だからこそ

とにかくシンプルに極力触らない事を

心掛けています

それを実践した今年は

荒れても鎮静がかなり早くて

これもまた自分でビックリです

来年も続けます



今はとにかく

ナチュラルナの

スクワランオイルのみ!



ハンドプレスでやさーしく入れるだけで

これ以外

いつも必須なフェイスパックさえも

刺激になる事はしない!


よほど荒れていて辛い時は

救世主である

トリロジーのローズヒップオイル

荒れている部分に塗布

もうこれが

まさに救世主という感じ



あと日中は
IHADAのスプレーを
顔面と髪の毛にふってます


重症の花粉症の人には
グルテンフリーを広めたい!
と思って
同じく重症な義母に
このことを伝えると
花粉症も辛いけど
グルテンフリー生活の過酷さの方が辛い
先の短い人生
美味しいものを食べたい
と言われて
「そりゃそうだ!」と思って
「そりゃそうです!そうしてください^^」
と話しました
そこからグルテンフリーの押し付けはダメ!
と学びました

リスクがあっても
花粉症から抜け出したいと
思う人がいれば
ぜひ
実践の価値あると思います



登録&フォロー宜しくお願い致します