難病(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)と

闘う2児ママayaですウサギ


断乳1日目

大泣き号泣で激しい夜泣き

夫と2人体制で

寝れないことを覚悟していました


…が

30分も泣かずに就寝


おちびくん

めっちゃ頑張りました

偉かった〜


断乳2日目の今日は

泣いたのは15分

びっくりな程順調に寝てくれました


一度スタートしたら

ブレずにやり切る事を決めていたので

今日は寝かしつけ前に

私はお酒を飲みました

もちろん極薄のハイボール

もう後戻りできない!という状態にして

確固たる意思を持ってベッドにむかったら

抱っこもトントンも声掛けも必要なく

自分の力で寝付きました

昨日よりも更に上手に寝られて

凄いじゃーん汗汗

泣きそう


という訳で

断乳成功だと思います

それもとてもスムーズに


ここまで準備したこと


✔︎2週間かけて本人に断乳を説明

こちらが話している事がどこまで伝わっているかは

わからないけど

あと何日でおっぱいとバイバイするよということや

おっぱいとバイバイしたらどんな良い事があるか

→自分で寝られるようになる

→もっとご飯が食べられるようになる

こんな事を2週間かけて毎日毎日丁寧に目を見ながら

話をしてきました

✔︎1週間前から授乳で寝落ちをやめた

もう随分前から授乳は寝る前の1回のみで

基本は授乳で寝落ちをしないようにしてましたが

お互い疲れている時などは寝落ちする事もありました

授乳と寝落ちが紐づいていると断乳しにくいという事や

夜泣きの一因となる事を考えて

1週間前からは授乳で寝落ちしないように

した時は一度起こしてベッドに下ろすようにしました

✔︎断乳初日から触れ合いをいっぱいに

翌朝からおっぱいバイバイできた事を

褒めちぎって

そこからはベタベタといつも以上に

触れ合うようにしました

いつもはパパに入れてもらうお風呂も

ここ数日は私と2人で入っています

✔︎断乳初日から新しいマグを導入

おっぱい分たっぷり水分がとれるような

サイズupさせたマグを購入して

本人におっぱいの代わりにコレがあるんだよと説明




起きてすぐから触れ合いまくって

ご機嫌にご飯食べてるところ↑


そんなこんな

お互い断乳に向けて

コツコツと頑張った事が

うまく行きそうで

めっちゃ嬉しい!


何よりも新生時期からやってきた

ネントレ

ここがブレないように断乳に繋げたかった

というのが1番です

1歳すぎた頃から継続して

20時台に寝て8時台に起きるリズムが

ついています


おちび君が

自分で寝付く事ができて

ベッドで1人で寝られて

起きる事ができる

これができるだけで

おちび君も私も

上質な睡眠をとる事ができて

睡眠時間も長く確保できる

おちび君にとっても最高だし

睡眠が1番の治療である私の病気を

考えても最高です


このままうまくいって

断乳できたら

また私の体の状態もより良い状態に

なってくれると最高です

うまくいきますように〜




☺︎SNSも見てもらえると嬉しいです☺︎


YouTube↓

https://youtube.com/channel/UCWQ019WBl8V_iT_FPHRSr8w

Instagram↓

https://instagram.com/aya_t_n?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter↓

https://twitter.com/aya_000521


ぜひ登録&フォロー宜しくお願い致します