最近、4年生の長女の勉強が

段々難しくなってきていますガーン





「ママ、教えて~!」って、

宿題を持ってくる長女。






「え~、授業で習ったところでしょ?」

と、言いながら偉そうに教えようとする母。






「…(え、筆算ってどうやるんだっけ?)」

「……(1繰り下げる…?)」

「………(そうだよね!合ってるはず!)」

※心の声です。





そして、

「こうやるの。え?そこ違うよ!」

と、長女の間違いを指摘する母。






「あ、そっか!合ってるか答え見てみる!」


「……ねぇママ、違うよ!

私の答えで合ってた!」







「……(やっば~💦間違えた。けど…)」


「え?そう?じゃぁ◯◯(長女)は

ちゃんと授業聞いてたって事だね。

エライエライ!」


と、プライドを捨てきれず

何とかごまかそうとする母ニヤリ






けどね、言い訳させて下さい。






三角定規の角度の和、

みなさん覚えてますか?笑






私は頭の端にすら無くて、

長女のドリルの答えを見て

覚えた←くらいです笑い泣き





三角定規の和は忘れても(笑)、

 「ごめんね」と、素直に言える心は

忘れちゃいけないと思った母でした…。