今日は小学校がお休みデイ星

もうすぐまた春休みがやって来るのですね笑い泣き






ついこの前オンラインがようやく終わって、学校行きはじめたよね…?共感求む。笑







さて、先日長女が何か書いてるなぁと思ってたら




先生への手紙キラキラ


ノートを破って書いてあったので、

さすがに破り口はキレイに切ってあげましたが

全部自分で考えて書いたものです。






これを読むと、入学当初の想い出がよみがえってきて泣けるえーんえーんえーん







登校拒否で、特に日曜日の夜が来ると憂鬱で憂鬱で…。

朝は毎日泣きながら起き、学校に行くように半日説得したこともあったな~。



保育園のお友達ママが、

『学校が楽しめるように』と、可愛い靴下をプレゼントしに来てくれたこともありました。



別のママさんとの食事会の日にも学校に行けなくて

仕方なく一緒にランチしたこともあったっけ笑い泣き







1年間、登校班の集合場所や学校の昇降口前まで

毎日付き添いしました。


“これが長女なんだ”と、受け入れるまでに時間がかかったからこそ苦しかったアセアセ


同じ日に入学した子達は、

ちゃんと自分で行けているのに……と。






頭では分かっていても、心が受け入れてなかった感じかな…。





でも、それがいけなかった。






長女は、長女なりのペースで成長していたのだと

今ならこんなに簡単に分かるんだね笑い泣き






2年生になったら、登校班の集合場所まで

自分で行くと目標を立てていた長女。






頼もしくなりましたキラキラ






きっと一進一退あると思うけど

いつも成長を信じて、応援してあげよう!!










ちなみに、次女のお手紙↑ 
骨折&自粛で、直接お礼を言えなかったから
書きたい❗ってこちらも自分で考えて書きましたルンルン






なんだかファンキーな先生の絵笑い泣き