談合のお話 | AYABIE インテツオフィシャルブログ『ひみつインテツ』powered by アメブロ

談合のお話

AYABIE インテツオフィシャルブログ『ひみつインテツ』powered by アメブロ-image.jpg

『鉄の骨』を読みおわりました☆

直木賞の『下町ロケット』の作者の方ですね。

ミステリーっていうのかな??ゼネコンが、入札が、談合がっていう、社会の裏側のお話です。

脱談合といっても、なかなかなくならないシステムのお話を、建設業界、融資する銀行、検察などいろいろな人物の視点で展開していきます。必要悪として認めるのか、過渡期のシステムなのか。知らない社会の一面なので、フィクションとはいえ、それぞれの思惑があって、とてもおもしろいなと思いました。

建設業界といえば、僕はお父さんが建築士なので、子供の頃に会社に遊びに行って、製図の台を見たりしたことがあります。雲形定規などが家にもありました♪♪